今日、菩提寺から
来年の3月の義母の17回忌の
年忌のお知らせハガキが届きました・・・・


コロナ渦の最中に・・・
しかも相棒の体は要介護5・・・


あと4回残っている手術の
最初の出だしで貧血と出血のハプニングで
又最初からの振り出しに戻っています・・・



相棒はもう手術を受けるのは
嫌だと言い出しました・・・



それでも命を繋ぐためには最後まで
手術を受け続けなければ・・・
明日の命の保障はありません・・・・



そのような状況の中で・・
迎えた義母の17回忌の

お知らせ通知とは・・・・・ショボーン



だからあのとき・・・

相棒の元気だった3年前に・・・・

 

 


「義父の50回忌の法要と、義母の17回忌の法要を

二人まとめて一緒に執り行っていただけませんか・・・

お布施は二人分お供えいたしますから・・・」

 

 


と厚かましくお願いしたときに・・・

 

 


「法要は年忌ごとに執り行うものであり・・・
人間の都合で早めたり遅らせたりされても

 

 


お寺としては「はいそうですか」と

簡単に ご 返事するわけには

いきません・・・・

ご自分の判断にお任せします・・」




とあの当時にはしんなりと

却下されましたわ・・・

 



普段なら菩提寺のご意向通りに
法要を執り行いたいと言う意思はあるのですが



相棒の病気と参列者 の 

コロナ渦に 対する不安の 

 責任をわたし一人で決断するには

あまりにも荷が重すぎます・・・・




しかも(鹿も牛も・・)
相棒の高齢の兄姉達は兄3人が東京住まいで
次姉は神戸住まいです・・・・


相棒の兄姉には(福井市内の姉の他には)
コロナ渦の時節ですので・・
病気のことは伏せています・・・・


そんなことを考え出すと切りが無く
印刷した年賀状にも・・・

 


添え書きの言葉が浮かばず・・・
まだ放置中です・・・


困りましたわ・・・
身は一つしかありません・・・・ドウスベェ?

 

 


相棒とわたしの分身が欲しいと・・・
つくづく思います・・・



相棒に言いますと

「法事なんか止めとけ!」

と言うに決まっていますから相談も出来ませず・・・



相棒の姉兄や親戚へのご法事のお知らせは
2ヶ月前にしなければ成らないんでしょう・・?



来年の1月末まで・・
無い知恵を振り絞って考えてみます・・・