相棒を支えて車に乗せて
病院へ連れて行く姿を見て・・・・


生協のお仲間さんが「奥さん大変ねぇ!」
と声を掛けてくださいますが・・・


これが年老いた夫婦の道程だと思えば・・・・
誰もが通る道・・ちっとも苦になりません・・・



まだ自由に動けるわたしに比べれば・・・
不自由な身で動けない相棒を思うとき・・・


自分がこうしていることが
申し訳ない気になったりするときが
しばしばあります・・・


相棒が卑屈にならないように明るく
同等の立場で接して普段と変わりなく
支えて行けたらと思っています・・・


ご主人が要介護2の認定を受けてる友達が・・・


「介護保険を使ってお風呂を改装したり
廊下から2階までを手摺りを付けたり
和式トイレを洋式に直したり・・


車椅子で玄関から部屋まで段差なく通れるように
家の改修工事を行ったけど・・・

 


市の補助があって1割程度で出来上がって
助かったわ。
あんたもやってみたら・・・?」
と言われ・・・



相棒に言うと「絶対に国の世話にはならん!」
と聞く耳を持たないから・・・


うちも20年前に直したトイレが結構狭くて
床も冷たいしこの際思い切って

改修工事をやってみようかと思い立ち・・・



相棒に内緒で・・・
まぁいつもわたしのやることは相棒に
ナイショザンス・・・


相棒が単身赴任中に娘の婚礼家具1式や
新車を購入して持たせたり・・・



屋上から外壁、家の台所やトイレやお風呂や各部屋の
改修工事をしなっとやってのけたのも・・・

 

 


相棒がいなかったから成し遂げられた
わたしの必殺技でした・・・


相棒は自分の小遣さえ減らさなかったら
わたしが何をしょうがOKなので助かりますが・・・



国の世話になるのだけは
ちっちゃなプライドが許さないから?
嫌だと言い張ります・・・



それで今日来られた介護用品の

レンタル会社の方に・・・内緒で・・・



「トイレの改修工事をすると
工期日程はどれくらいで予算はどの程度で

完成しますか?」


とお聞きしましたのよ・・
チャカチャカチャカ・・と電卓をたたかれ(スマホで?)


「70万円前後ですね・・・
多少ずれるかも知れませんが・・」



図々しく・・・
「これって市からの補助が出ますか?」



「ダメです!全額お客様負担になります。」

 

 


あちゃ~!



「友達が要介護2で1割負担で出来たと言うんですが
それとは別ですか?」



「アア~ それは和式トイレから洋式に
改修工事をした場合には介護保険が使えますが・・

 


お宅は元から洋式ですので改修工事をされても
介護保険の対象には成りません」



サイカ~?
もうしょうないし~~!



「それでもかまいませんから改修工事の
段取りをしてください・・



便器は陶器製で今使っているのと同程度の
機能付きの物をお願いします・・



2階にもトイレがあるのですが主人はとても
2階まで上がれませんので
その間ポータブルトイレのレンタルをお願いします」



イラチの相棒の妻もイラチ・・・
もう勝手に頼んじゃいましたわ・・・



絶対に国の世話にはならんと言った
相棒の思い通りになり

めでたしめでたしと言うべきなのか・・・・?



欲張りばあさんは・・・・
もしかして工事費は 2割負担の介護保険で

済むのならその差額は・・・



来春医学部を目指してる

息子の孫息子の

学費に回してやろうかと
捕らぬ狸の皮算用をしていました・・・


当てと褌は外れる・・・

 


そんなうまいこと行ったりしませんでした・・・




相棒には正々堂々と国の補助無しで
トイレの改修工事が出来る事を伝えました・・・


(補助の対象にならなかっただけのことですが・・)