知らない所で重大な難事が
深く静かに潜行していたとは・・・・
気付きませんでした・・・


昨日○○から


『T(長男)が離婚しました。
明日Nちゃん(嫁)が二人の子どもを連れて家を
出て行きます。今後ともお世話になりますが
よろしくお願いします』


とのラインが入ってきました。


あんだけ毎日あったことをよくしゃべるのに
なんでこんな重大なことを隠すんやろう・・?
と思い・・・

 



折り返し○○に真相究明の電話を・・!

 

 


「どうしたんや?何があったんや?」


と言うと
「家の恥をしゃべるのは気が引けて
今まで1年間ほどは黙っていたんだけど・・


息子が嫁の顔や声を聞くと
頭痛と吐き気に襲われて

 

 

もうこれ以上我慢して嫁と一緒にいるのは

限界だと言い出して・・・

早く出て行ってくれと言ったのよ・・・



何とか我慢をさせてやり直しできるように
1年間は別居させて様子をみてたんだけど

もう無理だと分かって・・・・
こういう結果になりました・・・」と言う。


ただ・・嫁の母親は亡くなっているし
父親は高齢で目も悪くなっていて
孫の面倒を見ることは出来ないが・・


娘を二人とも嫁に出していて
自分の家を継ぐ者がいないので・・

帰ってきてもいくらでも籍はある・・・

 

 

 

母親がいなくて自分は単身赴任の

長い 生活 で

世話は祖母に任せっきりで ・・・



ろくな 躾が出来ず 

甘やかして育ってしまって ・・・

 

 

 

娘の気儘放題の性格は

昔からよく分かっていたので ・・

 

 

 

T(長男) を責めずに

こうなることはうすうす承知の上で



離婚して帰ってくるのは

1人暮しの父親としては 

 大歓迎みたいで 安心した ・・・



嫁も別れることになってはじめて
自分が悪かったと気付いたみたいだけど・・
傷ついた息子の心は元には戻らなかった・・



だけど血のつながった二人の孫はかわいいし
別れても娘の孫と同じように


誕生日のお祝いやクリスマスケーキや
洋服なども今まで通り
買ってあげたいと思ってるし・・・


第一・・・嫁が家を出ても勤務先は同じだし
新住所も家から車で5分程度だから・・・


中学校へ通う長女は同じ中学校だし
小学生の次女だけは学校を変わるのが
嫌だというので・・・


孫の言うとおりにしてやろうと
息子が朝の7時に嫁宅へ次女を迎えに行き
小学校まで送り届けてから仕事に通うことにした。



そして小学校が終わる頃に自分が迎えに行き
今まで通り自宅で孫娘次女の世話をして



嫁の仕事が終わる頃に引っ越し先へ
孫娘次女を送っていくことになった・・



やっていることは今まで通りだけど
長男が自宅へ戻ってきて
お隣の新築した家が無人化したことだけ・・・



私達は考えが古いのかしら・・・
16年間も一緒に暮した義父母には



別れていくときには
口先だけでも



ありがとうございましたとか 
お世 話になりました とかの 

声ぐらいは 掛けていくと思うけど・・


悲しいけど嫁にはそれがなかったわ・・・



会釈の一つもせずに

カードを1枚車の 窓から差し出して



『昨日までのカード払いした分を

T (長男)にちゃんと 
支払うように言っといてください。



もうこのカードは必要なくなったので

返します』と言って 
手渡されただけ ・・・


まだこれからは毎日孫の世話があるし・・
生活はほとんど変わらない・・・



何が原因だとTに問いただすと


『朝ご飯も作ってくれなければ
お昼弁当も持たせてくれず・・・



仕事から夜遅く帰ってからも

夕食の支度もしてなくて一人で
ビールとつまみだけで過ごしていた・・


休みに田んぼの手伝いをしても
自分は出てこなくてもしょうが無いけど

 


お昼や夕方に上がってきても食事すら
準備してない・・・



それに泥の付いた衣類や汗臭い衣類は
洗濯できないというので

自分の洗濯は自分でしていた・・・



めまいがする気分が悪いといって

家では ゴロゴロ していて ・・・ 
料理はできあいの物ばかりを買ってくるし



家の中の掃除はしないのでゴミと埃だらけ・・
自分が1週間に一度だけ掃除機を掛けていた



洗濯物もたたんだことがない・・
乾くとそのまま籠の中に
放り込んであるので・・

 


子ども達はそこから探して
衣類を着ていく・・・



自分は子ども達のサッカーの監督をしているから
土日はサッカーの練習や試合に付き添ったり
して家を出ることが多いと


子ども達の前で駄目親父の役立たず扱いされるし
お酒の席があって代行タクシーで帰ってくると


うちは貧乏なんだから無駄遣いするなと
延々と説教される・・



子どもの塾代が高いと言われると残業も増やし
精一杯頑張っても評価してくれない・・・


Nちゃんは浪費が多くて・・
カードは使い放題・・・・


職業柄性格がきつくて

何をやっても

自分が悪いことに なり ・・・ 



たたみ込むように

小言を言われ続けると・・・

 


もう何も反論できなくなって・・・

いつも先に謝ることだけを

繰り返していた16年間だった  ・・・

 


よその友達夫婦の家庭に招かれていくと

友達夫婦がお互いに相手を思いやり

笑顔で楽しく暮している様子がうらやましくなって・・・

 

 


自分 もまだ40際だし・・

今からでも人生をやり直したくなった・・・



と言ったときの息子の顔は

 頰が ゲッソリやつれ




目の下が  黒いクマに なり 

骸骨のように見えた・・・



これでは息子は死んでしまうと○○は
感じたという・・・



養育費はちゃんと支払っていくと言うし
子どもの事はずっと責任を持って
今後も二人で協力していくという約束で・・・
円満離婚となったそう・・・



○○は考え方が前向きだから救われるけど
母親として相当なショックを
受けているはず・・・



・・でもないか・・・毎日孫の顔を見られて
世話をする事には変わりが無いし・・・



きっぱり別れないと復縁もありそうで
怖い・・というのはオカシイかしら・・・・?



別れた二人が・・・

それぞれ心を新たに新しい未来へ
突き進んで欲しい・・・



人のことに口を挟める立場ではないけど
我が娘に一言 言ってやった!



「Mクン(婿殿)を大事にしないと・・
グ~タラ嫁は家を追い出されるよ!」と・・!

 

 

 

わたしも・・ね!

自分が言われて嫌なことは人にも言わない・・・

これに尽きますね・・・!