「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
・・・垂れるものが全然違うと実感中・・・



今日年子の妹がスマホで



「羽ちゃん12月に入院するとき
寒くないように・・・


今日下着をいろいろ送ったから・・・
明日着くと思うよ・・
洗い替えにしてね・・・・」
と電話があった・・・


また相棒に妹の次男(甥っ子)までが
お見舞いを送ったから受け取ってとのこと・・・


私たちは姉妹が多く
おじさんおばさんの数も多いから


甥や姪からは冠婚葬祭の付き合いだけに
しておこうと約束してあったのに・・・


世話になっているからどうしてもしたいと
年子の妹の次男は譲らない・・・

 


相棒はわたしの甥や姪には優しいから

そんなに思ってもらえるだけでも

ありがたいことである・・・


年子の妹が・・・
「私ぐらいの年になると下がってくるものがある・・
それは何だと思う・・・?」
と私に質問を・・・・


運動能力は低下してくるし・・・
思考能力は低下してくるし・・・
視力や聴力は低下してくる・・・


逆に上がったものは・・
血圧と体脂肪と体重だけか・・・?



特に名回答も浮かばず・・・
年子の妹の回答を待っていると・・・



年子の妹が・・・
「私今、鏡で自分の顔を見てびっくりしたわ・・・


コロナで常時マスクをしているので
化粧をしたことがなかったから・・・


瞼が下がってきてるし・・・
目の下の涙袋が目立ってきた・・・・


昔の浅丘ルリ子さんや岡田茉莉子さんの
涙袋が大きいほうだったので・・


当時の彼女たちは目が
ぱっちり大きく見えたけど・・・


今の自分は・・
老化のためそれがシワになり・・


黒いクマができて魔法使いのおばあさんのような
顔に見えてきてびっくりしたわ・・・
羽ちゃんはどう?」


と聞かれ・・・
気が付かなかったけど・・
そういえば思い当たることが・・・


眼科へ行くと眼圧を図るときなど・・
看護師さんが私の瞼を持ち上げて・・
検査をしてくださっているわ・・・


毎日少しずつ衰えて行く顔を眺めているから
急に驚いたりしないけど・・・


一度だけ夜中にトイレへ立とうとして
薄暗がりの中で・・・



鏡台の前に映った自分の姿に・・・
突然幽霊が現れたかと
腰を抜かしたことがあったっけ・・・



あの時の顔は確かに
人間離れしていた・・・・



「H(年子の妹)は昔は 自称?松坂慶子似って
言ってたから・・・?
今の姿に自分でもびっくりすると思うけど・・・


私なんか謙虚に?

ハキダメゴミコと認識していたから・・・

今では絶賛諦め中よ・・・!」・・というと大笑い!


「まだほかにもあるよ」と年子の妹・・・


「体型が変わってバストは下がり放題で
ブラジャーは首まで上がってくるし・・・


ウエストをベルトで締めようとすると
間違っておっぱいまで一緒に
ベルトで締め付けてしまいそう・・・


昔の志村けんさんの

コントの場面そっくりやわ・・・ショボーン


それにこの頃は
出かけるときはゴムのスラックスは
はかれんわ・・・


ウエストがない寸胴体型では・・・
ズボンが知らぬ間に下がってきて・・・


よほど気を付けないと・・
ハンケツ状態になってしまう・・・びっくり
と言う年子の妹・・・


・・それは言えてる・・・


「私もそうなりそうで
ウエストはボタンや留め金式スラックスを
購入してるし・・・



たまたま防寒用にウエスト総ゴム入りの
フリースのスラックスを購入しても・・・

 


必ず腰ひも付きのを確認して

購入しているから・・・


それだけはボケない限り
しっかり管理しないとね・・・・ウインク


そのほかに・・フロアーから畳の部屋に移動するとき
はいたスリッパがすぐ脱げなくて・・


スリッパを片方はいたまま畳の上に上がることが
出てきた・・・


近い将来転ばないように足をしっかり上げて
歩くように気を張らないといけないね・・・」


というところまで・・年子の妹と一緒・・・


妹が同じように年を重ねていることに安心したり・・
またある意味では失望したり・・・



いずれ人が通る道を
わたしたちもまた・・・

まっしぐらに進んでいます・・・ウインク