福井都市ガスから法令に基づき
4年ごとにガス設備調査に来られることに
なっている・・・


その日がこの区域では明日25日(水)の
9:30~12:00となっている旨の
通知が1ヶ月前から届いていた・・・


毎日少しずつ掃除をしていれば
こんなに慌てなくてもいいものを・・・


尻に火が付かないと
準備に取りかかれないわたし・・・


ついに3日前になって重い腰を上げてみたものの
掃除をする場所が多すぎ~!


ガス器具周りだけじゃなく・・
やり出すと次から次へと掃除をしたい箇所だらけ・・


台所の床磨きから窓ガラス拭き
壁紙から換気扇・・・


電子レンジの中から冷蔵庫の中・・食器棚の中の
食器まで取り出して洗剤で洗うはめに・・・


前回の4年前にはもっとスムーズに
掃除が出来たはずなのに・・・


何故か今回は、手間と時間が2倍近く掛かり


ついに明け方4時過ぎまで
雑巾絞りの大格闘を繰り広げた・・・


お風呂も入らずお布団も敷かず
そのまま部屋でバタングー!


5時頃にビックリして飛び起き
それからお風呂へ入って
着替えを済ませ・・・


今日はそのまま起きて

又細かい部分の掃除をしている・・・・


そうして・・

なんでこんなに手間がかかるんや・・?
と反省しながら分析した結果・・・


動きのアカン原因が判明!
ズバリ!

背が低くなって手が届かない・・・


台所のシンクの上の扉部分や・・
冷蔵庫の上・・・食器棚の上部など・・・


椅子を持ってきて載らないと
手が届かなくなってるという悲しい現実・・・


椅子に載ったり降りたり・・
これを何遍も繰り返すだけで足腰がガクガク・・・


そこへ相棒が・・・
「今日は水曜日や!
ガス調査に来たか・・・?」


「わたし今何ヤッテルと思う・・・?
ガス調査前だから吟味して掃除してるのよ・・・?


今日は水曜日じゃないわ!
なんで水曜日だと思ったの・・・?」


「アホ言え!暦に水曜日と書いてある・・!
テレビも水曜日だと言ってる!」

 


(暦には月曜日から日曜日まで書いてあるわ・・
見る場所によってどの日でもOKだわ・・・?)



(テレビが水曜日と言ったというのは
あんたの耳が遠いから聞き間違い・・・)



「年が行ったら誰でも

思い違いはあるから仕方ないけど・・・


言葉を断言したら行けないわ・・・
これからはボケテモトモト・・意地を通さず

 


自分が間違っているかも知れないと

常に意識して
人の言葉を素直に受け入れ

 

 

その都度
考えを正していくことも

必要なことだと思う・・・



わたしもボケてるし・・・・・
間違ってるときはお互いに人の意見を
聞いて直していこうね・・・


家族だったら又か~?

で済むけど・・・

 


他人様だったら頑固を押し通すと
相手がひどく傷つくわ・・・

 


わたしたち・・・

お互いに気をつけようね・・・」



と言うと相棒は黙った・・・


以上!
保育園のお約束ごとの時間でした・・・!