娘が孫娘次女を連れてオジジのお見舞いに
来てくれた・・・・



いつもオジジの大好物のお刺身を
たっぷり持って・・・・



そして・・・
「お母さん、この子は体全体がダンボのような
耳になっているから下手なことしゃべれないわ・・・


素知らぬ顔していてもそういうことに関しては
100%聞き漏らさず全部頭の中に記憶している・・・


姑さんを連れて歩いてるようなものよ・・・
気を遣うわ・・・


上二人はノホホーンとした性格だから
誰がどんな話をしていようと
全然興味ないのにねぇ・・・」



というので・・
「最近の耳ダンボのこの子の情報は
どんなことだったの・・・?」


「Iさんがねぇ・・
お兄ちゃん(孫息子長男)にこの話は極秘だから
絶対に誰にも言わないで・・・って話をしたそうなの。


お兄ちゃんは口が堅いからわたしやパパにさえも
Iさんから聞いた話はしゃべらないわ・・・


でもその現場近くに この子Kがスノーボードで
一人遊びをしてたんだって・・・


スノボーで行ったり帰ったりしながら
内緒話を全部聞いてきたんだって・・・・?


田舎のおばさんの内緒話は声がでかいから
まるで拡声器でしゃべってるようだったって
Kが言うのよ・・・

 


この子に聞かれたら一巻の終わりだわ・・・」
と娘が極秘情報をわたしに話した・・・

 

 


取り立てて言うほどのことはないような
他人の不幸話・・・



「馬鹿だよ・・ママは!
あたしはそんな腐った話より小遣銭の方が
好きよ!」


それは言えてる・・・
わたしもKちゃんに1票ね!


Kは家の中のことでも
包み隠さずペラペラしゃべる・・・
やはりその点は孫娘長男や長女とは違ってる・・・

 


「パパとママがテレビのビデオの録画のことで
真剣に言い争いをしていたので


あたし試験勉強で忙しいときにコイツら
何をやってるんだという気になって・・


『やめろ~!いい年をこいた大人が!
試験勉強の邪魔~!』と大声で怒鳴ったら


二人ともバツの悪そうな顔をして
シュンと黙ってしまったよ・・・


本当にパパとママは馬鹿夫婦だよ!
情けなくてやってられんよ・・・


ママはどうして羽ば~ちゃんに似てないの・・・
羽ば~ちゃんはいつもやさしくニコニコしていて

 

 

あたしは生まれてから羽ば〜ちゃんの怒った顔を
一度も見たことがないよ・・」



と言うと娘は
「悪かったねぇ!わたしはオジジに似た!」

とさらりと言い切った・・・




・・・・わたしだってここぞと言うときには
言いたいことは言うよ・・・


いつもオジジが一方的にわめいてるけど・・
長年の癖で慣れっこになってしまって


わたしはオジジのいうことぐらい
屁とも思わないから
一度だってビビったことがないわ・・・



ママはときめきがない結婚は嫌だと言って
パパを選んだんだから・・・・
パパを大事にしないと罰が当たるよ・・・



わたしはときめき抜き結婚だから・・
多くを求めると失うものも多くなるから

オジジに期待をしたことがない・・・



だけどこうして・・・

あなたたちに出会えた事が
今のわたしの一番の幸せよ・・・



たびたび来てくれて本当にありがとう!

オジジの幸せもたぶんわたしと同じよ・・・

 

 

底辺では同じ思いが流れているから・・・

あなたたちが元気でいてくれることで・・・・

安心して・・・

 

 

その時が来たら・・・

心置きなく旅立っていける・・・・

 

 

今の幸せは未来に繋がる幸せ・・・

 

 

こういうことに気付かせていただけたことを

嬉しく思い感謝しているわ ・・・

 

 

わたしたち・・・

もう一踏ん張り頑張るから  ・・・

オジジと共に・・・!