到着時間が遅れて

いつも遅れを取っている相棒の検査・・・



今日は息子の運転だとわかっていたので
相棒もわたしの時のように
モタモタせず7時から起きていた・・・


昨日は死んでいたのに・・・?
息子にいい格好を見せたくて・・・
張り切る相棒・・・

 


「7時40分に家を出るから
早く用意しろと言いながら・・・
おめぇ~が一番遅いじゃないか~!」


えらそうにわたしを注意する相棒・・・


息子はオジジの言うとおりに動き
決して逆らわず穏やかに・・・
じっとオジジの話の聞き役になっている・・・


わたしとはろくな会話もないオジジが
息子には上機嫌・・・


通る風景を車窓から眺めながら
ここには昔何が建っていたとか・・


誰某が住んでいたとか・・
方向音痴でないもの同士の会話はハズム・・


カーナビがあっても毎回迷いそうになりながら
走る町並みはわたしには1回1回
別の風景に見える・・・


生まれ故郷でない街の風景は覚えられんし・・・
と言うか覚える気も無し・・・


その点 娘や息子や孫達は一度通った道は
丸暗記が出来ている・・・


わたしには・・頭に地図がない・・・

方向音痴とはそういう生き物だわさ・・・


息子は近道を通るので10分で到着!
どうじゃ~!
7時50分到着じゃぁ~!
驚いたかぁ~?


と言ってみたい心境だったのに・・
その場でシュン・・・


診察券を入れて順番を見たら・・
すでに26番目・・・


血液検査は早朝の5時からと印字されている・・?
みんなちゃんと寝取るんやろうか・・・?


経過観察で腎臓の手術跡は
良くなってきていて・・腎臓機能も順調に
回復してるらしいけど・・・


その状態は5段階中の悪いほうから2番目で・・
学校の成績表から言うと・・・


5.4.3.2.1.の成績表の中で
「2」のレベルだって・・・?


赤点やがな~~?


「1」のレベルまで下がると一生ものの
人工透析が待ってるらしい・・・


そこまでは奈落に落ちるな相棒・・・!


落ちる前に崖に足場をしっかり作って
じっと踏ん張れ・・・相棒!


腎臓内科の先生の診察で相棒はまたしても
新たな病気が見つかった・・・?


モウヤメテケレ・・相棒!
どんだけ病気の引き出しを持ってるンや・・・?


32年前に取り残した甲状腺ガンの手術部に
異常が発見された・・・・・・


「来月CT検査の予定を組んで良いですか?」
と腎臓内科の先生・・?


あんたら・・・なんでそんな専門外の
病気を見つけるのがうまいんや・・・?



とは申せず・・・
まだ腎臓機能の成績表が2なのに・・



いままた造影剤を入れてCT検査をしたら
又人工透析が始まるがな・・・?



無い知恵を振り絞って
避ける避ける羽奴・・・?



「今それをしないと命に関わるんですか・・?
来月は主人は両下肢のバイパスの手術が
2回入っていますし・・・

 


来年の1月に入ってからでは遅いでしょうか?」
と言うと・・


(どどさくさにまぎれてその間に
自分の手術もやってしまいたいし・・)



わたしが完璧な状態で世話をしたいという
願いもあって・・




「それなら1月8日に決定します・・」
と話が決まった・・・



大丈夫か相棒・・・?
あまり次々と病気が出てくるので


「気晴らしに今日は腎臓食を忘れて
食べたいものをおもいっきり食べな~!」


と言うと
「草履のような厚みのあるトンカツと
にぎり寿司と生たらのこの煮付けと
酢鯖の刺身・・」


と次々と言い出す相棒・・・!


可哀想な病気の卸問屋さん・・・!
今日は腎臓食の制限無しや~!


病気のことを忘れてたらふく食べてね・・・
一日ぐらいはそんな日があってもいいさ~~!


何をやるのも相棒に先を越され
振り回される習慣は続きます・・・


きっと不死身の相棒はなんとか

また乗り切ってくれるはず・・・

 

 

相棒に命運を賭けます・・・