相棒はいつまで経っても
ちっぽけなプライドにこだわる・・・


今日市役所から介護認定結果通知書が届き
相棒は要介護 5


介護保険を使った場合負担割合は 2割
1ヶ月サービス利用の自己負担額の目安は 72,434円


そのほかに障害者控除対象者認定申請書が
同封されていた・・・


相棒黙して語らず・・


自分は健常者だし政府の世話にはならん!
介護支援は絶対に受けないし・・


ましてうらは身体障害者じゃない!


身体障害者手帳なんぞはイラン!

 


うらにもプライドがある。
国の世話にはならん!


空威張りしないでよ・・・!

 

 

それは世話をするわたしがいるから言えることであって
わたしが死んだらどうする・・・?

 


それに・・・

臓器が片方なくなれば健常者じゃないやろうが・・・?


おまけにまだ心臓の手術をすればさらに体力は弱るし
介護が必要ないと

今の段階で言い切ることが出来るの・・・?

 

 

ほんまに頑固なんだから・・・!

 


プライドは自分だけのうぬぼれよ・・・
誰もそんなものを自慢されたくないし・・・


これから人の手助けを受けて暮すには
下手なプライドを振りかざすことは

介護する人のはた迷惑になるだけ・・・
 

 


謙虚に頭を下げて暮す生き方の方が

人にも自分にも環境にも

優しい生き方が出来ると思うよ・・・

 



・・・言わせて貰うけどなぁ・・・
・・・人並みのプライドがあったら
・・・わたしはとてもあんたの所へ

・・・嫁には来ていなかった・・・



と言ってやりたい本音・・・!


そろそろ本腰を入れて・・

来週の月曜日には本命の心臓手術の

検査が始まります・・・

 

 

相棒の邪魔なプライドさん!

オサラバじゃ~!