やっぱりね・・・!

パフォーマンス好きの相棒が
他人にいい格好したくてやらかす行動には
慣れっこになっているものの・・・

 

 

嘘か誠かと一瞬、期待を抱くような
わたしがいることも確かです・・・

 


やっぱりね・・・!
無理しても体がついて行かないんだから・・・

あんたが何をしでかそうとも・・・

今更驚きません!

 

 

土曜日に娘に自分でお風呂へ入れるところを
見せて・・どうじゃぁ~!と自慢した相棒が・・・

 

 

次の日には熱を出し・・
朝から食事も食べられず・・
ベッドに横たわったままの一日でした・・・・

 


「昨日チョット無理したら・・・?
疲れて今日は動かれん・・
食欲ないしご飯はイラン・・・」と言う・・

 

 

「だからヘルパーさんを安易に
断らなくて良かったわ・・・

 


それに入浴介助も助けていただけるなら
それほどありがたい事は無いし・・・

 


あんたは介護保険を使うと

個人負担額が多くなると

 欲張るけど・・・・

 


こういう 時のために・・・

わたしたち二人で頑張って
きたんじゃない・・・・・?

 


こういうときに使ってこそお金は 

値打ちがあるわ・・・
だから・・・一日でも長く老後を
快適に暮らせる方法を考えて行こうよ・・・!」

 

 

と言うと・・欲張り相棒も
どうやら観念したみたい・・・・?

 

 


息子が「12月7日にお父さんの運転免許の認知症の
検査があるみたいではがきが来てるよ」

 


と言うけど・・
とても無理!

 


この際運転免許証は

潔く返納じゃぁ~!

 


たぶんその頃には心臓の手術が
始まってる頃だと思うし・・・

 


第一ベッドからひとり起き上がることも
かなり難儀なのに・・・

 

 

ましてや2時間の講習会に
長時間椅子に座ってられる訳がない・・・?

 


相棒はまだ自分の現在の体の動きが
かなり制限されていることを
把握できていないみたいだけど・・・

 


言っても理解しないので・・・徐々に
納得して貰うより他はない・・・

 


皆様のアドバイスを

素直に受け止めて ・・・


わたしも相棒に全力を尽くして
共倒れにならぬように・・・

 


手助けしてくださる国の支援を

最高に利用させて いただき ・・・



さらに息子や娘に応援して貰い・・・

 


余力を持って相棒の介護に励みたいと思います・・・



皆様のご経験からの

尊いご意見に心から感謝しています・・・

 


ありがとうございます・・・