前回・・・相棒の止まっていた腎臓が
動き出したという所まで書いて・・・


この続きは帰ってからと
思わせぶりなことを書いていながら・・・


その日は・・・

どうしても続きを書けなかったわたしを

どうかお許しくださいね・・・・



一度強い期待を抱きながら

無残にもうち砕かれた悲しい記憶が

ありますので・・・


又そうなったら・・皆様にも大変な
ご迷惑をお掛けしてしまう事になると
躊躇しておりました・・・

 


でも・・・挫折を何度も経験すれば・・・
立ち直りのコツをつかむのが
旨くなりまして・・・


ここまで来りゃもう怖い物なしよ・・・
落ちれば落ちた回数だけ

何度でも這い上がりますから・・・・




なんと言ったって

踏まれて生きる時代に育った
団塊の世代だもん・・・


この腎臓ガンの手術で最初の挫折は
「術後4日で退院の最短コースを歩んでいますよ」


と手術の経過良しの
太鼓判を押していただきながら・・・



なんのこっちゃぁ~4日目から
最悪の下り坂を・・・・
ころころ転げ落ちた相棒・・・



アレヨアレヨと言ってる間に
死の淵を彷徨い・・・・

 

 

残った腎臓までが右へならえで
拒否反応を示し・・・
ついに人工透析が始まりました・・・・



術後25日目の本日・・・

 


またしても泌尿器科の先生が
「前回は4日目で退院できると
期待させながら、がっかりさせたことがありますので・・・


今回もあまり期待して貰うと
又がっかりさせることになると困りますから・・・

 

 

ハッキリ断言は出来ませんが・・・
明日の血液検査の結果次第では

 

 

次の日に退院の心づもりだけは
しておいてくださいと言うことを

お伝えします・・・


腎臓機能は着々と回復してきていますが・・・・
人工透析を止めた結果再び腎臓機能が悪化するのか・・・?


それとも透析無しでも回復するのか・・・・?

現在は際どいところに立たされています・・・ 


今週は月曜日だけ透析して
水曜日には透析しませんでしたが
腎臓機能は透析無しでも向上してきています・・・


さらに金曜日も透析を止めてみますので
その結果、透析無しでも上向きなら・・・


首に穴を開けている透析用の管を外して
土曜日には退院OKです!


今度はぜひともそうなって欲しい・・
これは僕の願いであると同時に
御家族や本人の願いでもあると思いますから・・・


明日に掛けて見ましょう・・・
期待外れだったら申し訳ない!」


と泌尿器科の先生が申されましたが・・・
明日は天国と地獄の分かれ目ですね・・・


わたしの心の声といたしましては・・・


『当てと褌は、はずれることがある・・・
もう何度も経験してきていますから・・・


たまたまそうなったとしても

それは・・・

私達の運が悪かっただけのこと・・・・

 

 

全て宿命として受け取り・・・
決して他人の所為にしたりはいたしません・・・

 


透析を根気よく続ければ
生きていけるんですから・・・

 

 

手術中や術後に

命を守っていただけたことだけでも

ありがたい事だと思っています・・・』


・・と、そんな気持ちになっています。



神様はその人に耐えられる試練しか与えない・・・
と何かの本で読みましたが・・・
私達の試練はいつまで続くのかしら・・・・?



明日までかしら・・・?
それともその先もずっとなのかしら・・・?


明日は義母の月命日で朝方6時10分に
菩提寺のご住職がうちのお仏壇に
お経を上げにお詣りされます・・・



丁度その頃相棒の腎臓の血液検査が
始まっています・・・



神仏に祈りを捧げても良いけど
お願いごとはしてはいけない・・・


と、いつかの法話で学びましたが・・
この際そんなきついことを言わないで・・・!


「お義母さん・・どうか明日の朝の
血液検査中の相棒をお守りください!」


今はそれが一番気に掛り

明日も朗報を待ちたい一心です・・・


相棒が首から差し込んでいる

透析用の管が早く抜けて・・・

 

 

自由に首を左右に動かせるようになり・・・

お風呂にも早く入れるようになって・・・

 

 

ベッドに縛り付けられて寝る抑制帯から
早く解放されますように・・・


今はそれだけを強く望むわたしです・・・