わたしが家の鍵をなくして
いくら探しても出てこず・・・

(失う、落とすは特許を取りたいほどのベテランです)


もう探すの嫌~!
時間の無駄や~!作った方が早い!


・・・落としても失っても慌てないように・・・

相棒の持っている玄関の鍵を借りて・・・

 


ついでだから3本合い鍵を作って貰おうと
お隣のお店へ行った・・・


お店には誰もいず奥さんだけがただ一人
店番をしておられた・・・


「暇そうでしょ・・お父さんが亡くなってから・・
オマケにコロナの影響で朝からお客さんは
大空さんだけなの・・・・


お父さんが亡くなる前に長男に
わたしのことをよく頼んで・・・


『自分が亡くなってもお母さんの給料だけは
ちゃんと渡してやってくれ・・』


と言ったのに・・ここ3ヶ月間、お店からは
お給料は何も貰ってないのよ・・・


経営状態が悪いと言うことは分かっているから
くれとは言いにくいわ・・・・


今まで家族と従業員二人雇って
7人でお店を経営してきたけど・・・


長男のお嫁さんが『ここにいても
給料は安いしボーナスも安くて

この先、不安だから・・・



しっかりと給料やボーナスの出る会社へ
転職したいと言い出したのよ・・・


大学へ行ってる孫息子にもお金が掛るし

長男もそれでいいと承認したので・・・
わたしも反対は出来ないわ・・・


お父さんがせっかく残してくれた会社だもの・・
わたしは最後まで守りたいと思うけど・・


「商売は水物」とはよくいったものだわ・・・
景気が上向きでないと永遠に続く商売は
ないのかも知れない・・・」と
ため息を吐いておられた・・・


コロナの影響なのか・・・?
会社を経営する人もそこに勤める人も


いつまで続けられるのかと
厳しい現実と日々向き合っている・・・


今までご主人と何不自由なく
海外旅行や国内旅行を楽しんでこられた奥さんが・・


ご主人亡き後、 お給料を3ヶ月間貰っていないとは・・・

 


いくら蓄えがあったとしても・・・
全く入ってこない生活では貯金は目減りする一方で

心細いと思う・・・・


全ての人々が早く安心できる生活をと・・・

コロナの終息を願うばかりです・・・

 

 

*****************

 

今日の魚屋さんから買った物です・・・・

 

 



相棒はようやくこのような魚で・・・(他に野菜料理も作っていますのよ)

気力と体力をほぼ取り戻してくれました(70%ぐらい)

 

 

明日は親戚のご法事なので

お経の最中に居眠りしないように今日は早く休みます・・

 

 

「いいね」のお返しはご法事から戻ってからになりますが

よろしくお願いします・・・