10月3日は相棒の叔父の
50回忌のご法事に招かれていたが・・


2ヶ月前にご法事の案内が届いたときには
相棒がこのような病気になるとは
思っても見なかった・・・


相棒の母親は実家の長女で親分肌だったので・・
わたしが嫁いでからも二人の弟さん達が
うちへしょっちゅう顔を出されていた・・・



電話で参列者の最終確認された折に・・・
「主人は都合で行けなくなりましたので
わたしで良かったら主人の代わりに
参列させていただきます」と、ご返事してあった・・



そうしたら今朝ほど叔父さんの家の従弟から



「急で申し訳ないのですが・・・
ご法事の日にご住職さんにお葬式が一つ
入ってきましたので・・・
10時からの開始時間が1時間ほど遅れますが
ご了承ください・・・」とのこと・・・



最初から予定時間が分かっていれば
その時間に合わせて参列するから
問題は無いけど・・・



高齢になると
お坊さんも人の子・・・・


凡人と同じように
ど忘れなさることがある・・・


かなり前になりますが・・・
娘の嫁ぎ先のご法事の時・・・

 


予定時間が過ぎても
待っても待っても来られないご住職さん・・・


30分待っても音沙汰なし・・・
ついに婿殿が連絡をすると・・・


「すっかり忘れていました」と慌てて見えた
ご住職さん・・・


身内の葬式の時に葬儀の商売道具を
持ってくるのを忘れたご住職さん・・・


200人からの弔問客を会場に残したまま
自宅へ取りに戻られ・・・



葬式開始時間が約30分あまり
遅れたことがあった・・・



電車やバスの都合がある人は
一人二人と帰ってしまわれるし・・・



葬式会場の予約時間もあり・・・
お経の時間はこれでもかと言うほど
短縮された・・・(お経は短いほどよいと参列者にはオオウケ)


ご住職さんのど忘れには会場の方々や
参列者全員が振り回されることもある・・・


ど忘れはどこにでも誰にでも
急に起こってくる・・・


仕方が無い・・・人間だもの・・・


相棒の入院する1日前が叔父さんのご法事・・・

 


わたしが相棒に変わり
しっかりとお勤めを果たしてきます・・・