4女クンが年子の妹の家まで
用事で出掛けたときには・・・・


スマホでわたしと年子の妹の
3人一緒に会話をする・・・


こちらの近況を尋ねられたときに
検査は一応みんな済んだので
来週の月曜日から順に本格的な手術が始まる・・・



と言う内容のことを話し・・・



「入院保証書の連帯保証人は
いつも息子になって貰っているけど・・・


書いた文字があまりにも下手くそで
丸めて捨てたいような気分になるわ・・


今まで3回書かせたのにどれも同じ・・・
全然上達しない情けない悪筆の持ち主だわ・・」


と言うと・・・4女クンが
「それはね・・・年を取っても全然衰えないで

若さを保ち、現状維持をしている証拠やで・・・


わたしの字も娘時代から全然変わらん
と人から言われてるけど
喜んで良いのか悪いのか・・・(恥ずかしながら、丸っこい漫画字・・・


この間チョット綺麗に書けたのし袋が

1枚残っていて・・・


わたしも性根入れて書くと
こんなもんや~!と孫達に見せてやったら


『おばあちゃんそれ書いたのはわたしよ』
と中学生の孫娘Rに言われて恥かいたわ・・・


そんな話をしていて
わたしが「Sさん(4女クンの旦那さん)元気?」


と聞くと・・「ああ~ コゲルか?
仕事止めてから毎日海へ出ているので

 


体全体が痩せてかりんとうのように

真っ黒けに焦げている・・


うちのコゲルの仲間はそれぞれマイ舟を持ち
コゲジ コゲスケ コゲヘイたちは
みんな真っ黒けに焦げて漁をしているわ・・・


うちのコゲルはコロナの給付金で
タコ壺を30個ぐらい転がしていても追いつかんと
タコのアパートを買ったんやけど・・


入るタコは小さい物ばかりで 
それを食べにカニが入ってきて・・・
コゲルは思いがけない物が入ってると喜んでるわ・・


コゲルは海が好きやし毎日海で遊ばしとる・・・
亭主元気で留守が良い・・・そのままを
地で行くコゲルや・・・


お陰でわたしも昼間はこの通り
楽させて貰っている・・・


4女クンの年齢ではお互いを

名前で呼び合っている・・・

 

ついでにそばに住んでいる

息子夫婦も同じ呼び方をしていて・・・

 

孫娘までがじいじのことを「○ゲル~」と呼んでいる
フレンドリーな家族である・・

 

 

でも4女クンと旦那さんは、お嫁さんだけは○○ちゃん

と呼びお嫁さんも妹夫婦にだけは「お父さん、お母さん」と

呼び合っているところは、普通の家と変わりない・・・


年子の妹の所は

この間テンに家の中へ侵入され・・・

 

 

縁の下の出口に網を張って

コンクリートのブロックを一つ
置いたのにテンの力は偉大なり・・・?


網を引きむしってブロックをどかせて
また穴を開けてあったと言う・・・


昼間一人で家の中にいるときは
戸を全部閉め切っているというが・・・


山際には大規模な金網が張り巡らされていて
民家へ降りられなくなっているはずなのに・・


あちこちからいろんな動物が出てきて
周辺の畑を荒らす・・・


年子の妹宅は

野菜を作っている畑には電気柵を張り巡らし
猫も通れない電流が流れているので

うちの畑だけは大丈夫よ・・」と言うけど・・・



ならば・・テンや熊が出てきたら
あんたが鉄柵の中へ入って鍵を閉めておきな~!
そのほうが安全や!




なんか・・・若い頃は風光明媚で
夏は涼しい田舎は住みやすかったけど・・


今は田舎の方がある意味
町中より危険じゃないかい・・・?


久々に姉妹3者雑談ができて・・・
気分は上々!


今日魚屋さんが配達してくださった物です・・・

あまり食べたくない相棒も友達の焼いた魚は

喜んで食べます・・・

 

 



中学生の頃からの気のあった仲間どおしの

友情はありがたいですね・・・

 


明日も皆様方にとりまして
最高の日でありますように・・・・