相棒は今朝は起こさないのに
自分から起きてきて・・・


朝食を、用意した分の6分目程度を
口にした・・・


そしてわたしの顔色をうかがいながら
ご機嫌取りをする・・・


「明日はK病院だから今日はちゃんと
お風呂へ入って髭剃りを済ませて
30分前には病院へ到着できるよう
早めに準備するわ・・・
それでいいんやろう!」


と・・ニタリと笑って言う・・・

 


昨日は掛かりつけ内科へ
わたしと一緒に行く事になっていたのに
自分だけキャンセルした事に対する
後ろめたさか・・・・?


ジャカマシイワイ!
反省しても遅いっちゅうの!




その日はK病院の検査から戻ってきた日で
本人もかなり疲れていたのかも知れない・・・


夕食後お風呂を勧めても
「今日は止めとく、明日の朝入る」
と言い・・・



朝になってお風呂へ入るよう言っても
「入りたくない」と拒否・・・


仕方なく・・老人は毎日入浴は
疲れるのかも知れない・・・
前日K病院へ行く前に入っているから
仕方ないか・・・


とそれ以上勧めず・・
「朝ご飯はちゃんと食べてよ・・
朝食後に飲む内服薬があるんだから・・・」


というのに返答なし・・・
そのまま布団をかぶって寝だした・・・


嫌なことは徹底的に無視するか
だんまりに走る相棒・・・


「10時20分には家を出るから・・・
それまでに着替えておいて・・・」
と念を押して・・


家事だけ一通り済ませてから自分も用意し
相棒を時間になったら呼びに行けばいいと
思っていた・・・



時間になって・・
「お父さん出発するよ!用意できた?」


と相棒の部屋へ行くと・・・
布団を頭からかぶって寝たふりしてる・・・



こりゃアカン!

イイワイイワで時間待ちしていると

診察時間が終わってしまう・・・・


言いたいことは一杯あったけど
体が弱ってる相棒にストレートに口に出すのは
酷過ぎると感じた・・・



負けるが勝ち・・を選ぼう・・!


「体が辛いのならわたしだけ行ってくるね・・
その代わりに28日のK病院の後で
掛かりつけ内科へ連れて行くよ・・


そうしないと入院するときに持参する薬が
切れてしまうことになるから・・」

 


と穏やかに言い含めて掛かりつけ内科へ・・・


案の定内科の先生が
「今日はご主人はどうされましたか?」


と普通に聞いてこられたので


「わがままで人の言うことを
聞いたりしません・・・
一緒に来ることになっていましたが
急にドタキャンされました・・


機嫌が直ったら2.3日中に連れてきますので
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません・・」


と謝ると
「ずっと昔から大空さんを見てきていますが
大胆不敵なところが大空さんの良さで寿命を
延ばしてきたんだと思いますよ・・・


通院日に通院しない・・・
出した薬は飲まない・・


気が向いたときに思い出して顔を出し
またしばらく音沙汰なし・・・



あまり細かく決めたとおりのことをやる人よりは
そのおおらかさで寿命を延ばしてるんだと思いますよ・・
ご主人の思い通りにして貰ってください・・・?」


アチャ~?
ついに見放されたか・・?


それとも先生の考え方がお釈迦様のように
無限に広い心で受け止めてくださっているのか・・・?


好きなとおりにやらせよとは・・・?


「勝手にしやがれ!」と受け取りそうだけど
それは凡人の持つ浅はかな考え方かも知れない・・・


受け取り方次第で未来の輝きは
夜明けになったり夕暮れになったりする・・・・


これからの相棒との時間は
学びの時間であると共に・・・・
未熟なわたしの・・・

心の鍛錬の時間かも知れない・・・


プッチンプリンは食べるだけに
しとかなくちゃぁ・・・・