昨日は娘が長女を連れて
オジジの見舞いに来ました・・・


オジジはいつもなら喜んで迎え
笑顔で娘や孫娘に話しかけるのに・・


今回は無口・・・
黙って寝ていました・・・・?



蚤の心臓男は迫り来る手術の日に備えて
心の準備のため

精神統一をしているのかしら・・・・・???


娘達はオジジをゆっくり休ませて上げようと
部屋を変えて近況を語ってくれました・・・


「あちらのご両親は同級生夫婦で
オジジより3歳年上なのに・・・


休日は『チョット ドライブしてくるわ』と言って
箱根や富士山の車で上れるところまで行ってきたり



昨日なんかは長野の松本まで出掛け
『夜遅くなってしまってお土産屋さんが閉まっていて
何も買えないけど・・なんかほしいものがあったら
別のところで買うから言ってくれ・・・』


なんて電話があったのよ・・・
しょっちゅう口げんかしてるのに、案外仲がいいんやわ・・
いつも二人連れで行動しているわ・・」



と言う娘・・・



・・・うらやましくないわ~そんなことは~!


・・・座ったら一杯飲みたくなるものと一緒に出掛けて
千鳥足で昼間から歩くのと連れ立って何が楽しい・・・・



相棒は飲めない場所での食事は嫌い・・・
家族と一緒に夕食にお寿司屋さんへ行って
飲みながら食べるのを好んだ・・・


そんなときには帰りの運転はわたしの役目・・・・



だから・・子ども達の思い出は一泊止まりの温泉か
盆暮れに私の実家へ帰ることぐらいだった・・・



・・・まぁ~お互いに仕事を持っていたせいも
あったかも知れないけど・・・



二人で出掛けたのは冠婚葬祭で東京・大阪・神戸・奈良
宮崎・長野・・などへ一泊二日程度で出掛けたぐらい・・


相棒が離れへ移動してくれて・・・

凄く開放感を味わっている・・・

 

 

昨日は嫌なテレビの音を

大音量で朝まで聞いていることもなく・・・

久々に熟睡できました・・・

健康度100%回復できたような気がします・・・



孫娘は「23日から大学の授業が本格的に始まるの・・
毎日車で通学になるから運転気をつけるね・・
又学校の帰りに寄るからね・・」


と元気よく帰って行った・・・


娘家族は5人で車4台・・・
パパとママと長男と長女・・・
車検代や保険料が大変!


でも子どものためなら親は心を一つにして
贅沢もせずいくらでも頑張れる・・・

 


それが血のつながらない夫婦でも・・

目的を同じにする子どもに対する

深い愛情かも知れないし・・・

 

 

お互い同士が頑張れる強い絆や

基盤になっているのかも知れない・・・

 


わたしたちもあの頃が一番親らしく過ごせて
生きる張り合いがあった・・・


そういうことの一つ一つが今となっては
遠い思い出の過去になって行く・・・



今は相棒が平常心で・・・
あと4回の手術に望めることを願うだけ・・・