日頃元気な者が急に足の動きが悪くなると
思った以上に困難なことが起きる・・・



相棒はいままで2階で寝起きしていたのが
先日の採血検査のあと
急に立ち上がれなくなって・・・
車椅子での4日間の病院生活だった・・・


退院してからわたしの隣の部屋を
相棒の部屋にして・・・


冷房も2部屋16畳用のエアコンなので
部屋を開けっ放しにして・・・
テレビも2部屋共用で視ていた・・・



ところが半月あまりのわずかな期間
隣の部屋同士の住人は
生活のサイクルが違っていると・・・
身の置きどころがない・・・


わたしは夜中の2時頃まで起きていても
朝は6時にはゴミ出しに起きる・・・


そしてあれこれ用事を思い出して動き回るので
ゆっくり昼寝が出来ない体になってしまっている・・・



ところが相棒は昼間は食事とトイレ以外は
大きなイビキを掻いて寝ていて・・・


夜中中テレビを大きな音量で視ていて・・
朝6時頃わたしに「ゴミ出しの時間やぞ!」
と声を掛けてからぐっすり爆睡する・・・



夜の暗闇が不安になるのかしら・・・?
太陽が昇り始めると即寝る・・・・?




「夜中にテレビを視るなら
イヤホーンを付けて!」と言うのに・・・


「そんな物を付けると耳が痛くなるから
イヤダ」という相棒・・・


いつも我慢するのはわたし・・・
でもそんな日の繰り返しでは熟睡できず・・


朝晩計測してる内科の血圧手帳は
朝は低すぎて上が100前後だった血圧が・・・


相棒が隣の部屋に越してきてから

まさかの158・・・?

わたしが倒れたら看病できんがな!

 


ついに行動に出ましたわ・・・・!


「お父さん・・お互いの健康のために
自分の体は自分で管理したいから・・・



悪いけど・・あんたの部屋を離れに用意するから
そこでゆっくりしてくれない・・・・


24時間テレビを視ていてもいいし・・・
あの部屋は玄関からずっと平坦で段差がないし・・
足を運びやすいと思う・・・


窓を全開していても通りから見えないから
鍵を掛けなくても全然平気よ・・・


明日からお願い・・・離れへ移動して!」
・・と半ば強制的に承認させるわたし・・・


明日は移動させましょう・・・
わたしの身が持たん・・・!


(よう持たん身やなぁ・・・)


相棒の手術の結果がどうなるのか分からないので
古くなったベッドは捨てましたが・・・


介護用の電動ベッドが必要に成るならば
購入するかどうか・・・
そのときになったら考えます・・・


今はまだゆっくりならば歩けますので
トイレの介助は必要ありません・・・



全ての手術が終わってから
相棒の体の状態によって
介護用具のことは考えましょう・・・



****************

娘の婿殿がわたしが毎日部屋の掃除に
明け暮れていると知ってか・・・



又々わたしの大好物の桃を
産直で送ってくれました・・・・
 

 

 
 
 


前回は桃ゼリーだった・・・

 ( 敬老の日) 





婿殿いつも気を遣っていただいて
心から感謝しています・・・


相棒と一緒に半分ずつ頂きました・・・
甘くて柔らかくてとても
美味しゅうございました・・・


相棒もわたしも十分エネルギーを
充電できました・・・


全ての手術が無事完了し・・・
相棒が元気に退院できましたら
きっとお礼に伺いますから・・・・


それまで見守っていてくださいね・・・

婿殿!感謝!