「お茶を一杯もらえんやろうか?」


寝ながらテレビを見ていた相棒が
エライ下手に出て来てビックリ・・・?



そんなに遠慮しなくたって
お茶ぐらいはいくらでも
冷蔵庫から持ってきてあげる・・・・



用事が出来てもすぐ立って動けない相棒が

憐れで不憫に思われてならない・・・

 

 


食べ物でも相棒を優先にして・・・
好きな物はわたしの分も

 

 


「今は お腹がいっぱいで食べられないから
良かったら食べて・・・ 」 と差し出すと・・・


お刺身の好きな相棒は
朝昼夜もメイン料理には

お刺身があればことのほか喜ぶ・・・


わたしは・・・最近はお刺身なら3切れほど・・
焼き肉なら3口ほど・・・


焼き魚は切れ目の半分ほどしか
食べたくなくて・・・相棒に先に食べさせて


残った分だけで調整しないと・・
わたしより体重の少ない相棒を
ますます痩せさせてしまいそうで・・・


水を飲んでも太るわたしにはこの
程度が丁度いい・・・


現役時代の相棒は
体重は90キロを超え・・・


典型的なメタボリックシンドロームと言われ
ウェスト周りは103センチもあった・・・


「少し減量しないと命の危険性を伴っているわ・・・」
と注意を促すと・・・

 

「どうせ減量するならわかりやすいように
一気に100キロまで体重を上げて
100キロになったらそこから始める!」
と訳の分からないことを言っていた相棒・・・

 

 


今ではウエスト約72センチ・・
体重は約60キロ前後・・・
鶏の手足みたいになってきた・・・・



自慢やないけど羽奴は
相棒をついに追い抜いたぜ~~!



相棒はまだ死にたくないと言って・・・

助かりたい一心で・・・
お酒もタバコも完全に止めた・・・・



もっと早くからこうしていてくれたなら・・・
晩年になってこんな病気になって
苦しむことはなかったかも知れない・・・



今更それを言っちゃぁ~おしまいだから・・・

口にしないけど・・・

 

 


今の状態を脱却できるようにわたしも全力を挙げて
相棒を支えていきたいと思っている・・



相棒は今までわたしに相当きつい言葉を

投げつけてきたけど・・・

 


根は決して腹黒ではなかった・・・



わたしの言葉一言で相棒は元気が出たり
逆に滅入ったりするかも知れないと思うと・・・
口から出る言葉には・・・



明るく前向きで希望に満ちた言葉であるように
細心の注意を払いたいと思っている・・・



****************


一昨日・・相棒の引きこもり部屋の
家具類・・・

ベッドや絨毯や本箱や机やソファーなどを・・・


全て断捨離した写真を公開しましたが・・・
お恥ずかしいことに
床のワックス掛けが済んでいませんでした・・・


今日はやっと廊下や部屋のワックス掛け が終了!
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

二階の洗面所の突き当たりが
相棒の引きこもり部屋でしたが・・・


廊下から眺めた相棒の部屋は
やけに小さく狭く見えました・・・



年寄りはこれからはだんだん
二階への昇降は無理になると思いますから・・・



いずれは子どもや孫達の憩いの
スペースに成ることでしょう・・・


あっ? その前に新しいソファーだけは
注文しておかないと・・・・!