どこの家庭でも長女は眠り姫・・・・


うちの姉もそうだったけど
姉の長女もうちの長女も弟の長女も・・・


休みの日はただ眠たいだけで
子ども達をどこかへ遊びに連れて行くのは
パパと決まっている・・・


だから子ども達はパパが命でパパが大好き・・・
姉の長女は自分の娘の結婚が決まったときに・・・


休みの日に娘が

パパと一緒に必要な物を買い物に行くと言うのを聞いて・・・

 


「わたしも一緒に行く」と行ったら・・・
「なんでママが来るの・・・?」と娘に言われたという・・


それだけ幼い頃から娘達は皆・・・

パパとの絆の方が強かったのかもしれない・・・


弟の長女もご主人が優しくて
休みの日は毎回パパが二人の子ども達を連れて
いろんな体験学習につれて歩く・・・


作文を書いて送ってくれる文章が
パパと妹の3人でXXへ行ってきました・・・


といつも書いてあってママは不在・・・・?
「どうしたのかなぁママは・・・・?」


と義妹に尋ねると・・

「娘はいつもうちで、ゆっくりお留守番です」・・・と言う・・


わたしの幼い頃も姉は休みの日は

ゆっくり休みたいとほとんど寝ていたので・・・
わたしばかりが親の言いつけ通りに動き回っていた・・


そして・・娘家族・・・

休みの日は田んぼ仕事が無い限り

ほとんどソファーに横になっている・・・

 


今では眠り姫も眠り中年になり・・・


その長女(孫娘M)も同じく昼間から

 


眠い眠い眠ってしまいそう・・・・
もうダメ、お休みなさい、Z・・Z・・Z


これがラインの返事・・・?
泣ける・・・?

 

 

ママと二人で討ち死にか・・・?


そこへ来てわたしによく似た立場の 

孫娘次女K・・
わたしも次女だけど・・・


女性家族の中で一人だけ頑張っている・・
今日もラインが届いていた・・


今日も昨日もおとといも夕食の支度は
あたし一人でやっています・・・



あたしが作る人・・
ママやMちゃんは「おいしいね!」
と言って食べる人です・・・


今日のKのメールのスタンプは

 パンダがぶっ倒れている・・・


わたしもKちゃんと同じ立場だったわよ・・
絶えず家族のために動いてきた・・・


「みんなはMちゃんをそれだけ
信頼してるという事よ・・・
自信を持って頑張ってね・・・!」


というと・・・
「うん・・そうだよね!」
とラインの返事が来た・・・


動きたくても動けなくなって悩む人もいれば・・・


自分一人だけが動かされすぎだと

腹を立てる人もいる・・・


長い目で見れば・・・
健康で思い通りに動けることは・・・


何より幸せなことだと気付くはず・・・


健康はお金では買えない・・・



Kちゃんもわたしぐらいの年になれば
そのことがしっかり分かるはず・・



Kちゃん・・・あなたは自分だけ動いて決して
損している訳じゃない・・・



目に見えない世界に徳(得)を
貯めて行ってるの・・・
そう思って頑張っていこうね・・・




幼い頃から頼りにされて家事を手伝ってきた
次女同士の思いには通じるものがある・・・