仕事を持っていて忙しいという娘が
最近は仕事が終わってからチョクチョク
顔を見せるようになった・・・



相棒は娘が高校生頃には・・・

気ままで自分に意見する
娘とよく衝突していた・・・


いつも自分の意見が正しいと
何でもかんでも意見を押し通す相棒に
腹を立てた娘は・・・・


そのいかりを相棒じゃなく
わたしにぶっつけた・・・


「なんでお母さんみたいな人が、よりによって
あんな男と結婚したのよ!最低!」


とよく言われてきた・・


その相棒が娘の結婚式には・・・・

人前で涙をボロボロ流し
ぬぐおうともしなかった・・・・



わたしはヤレヤレ・・
これでやっと気まま娘が片付いた・・・
という感じだったのに・・・



相棒は孫の出産時には県外の単身赴任先から
大きなぬいぐるみを抱えて戻ってきた・・・


120~130センチほどある
大きなピンクのぬいぐるみを
抱えて電車に乗って帰ってきた相棒・・・



人に恥ずかしくなかったのかしら・・・?
孫のかわいさは子ども以上に
格別な愛情がわいてくるみたい・・・・



そんな娘と相棒・・・
今日は「お父さんには、まだまだ10年ぐらいは
元気で生きていて欲しいから・・・」


と言って婿殿のご両親の中国の知り合いから
取り寄せた高麗人参エキスを持って現われた・・・


「これは死にそうな人でも滋養が体全体に行き渡り
元気が出るエキスらしいわ・・・
手術前のお父さんに飲ませて!」


と言って説明書と共に渡してくれたけど・・
娘よごめん・・・!


今はお酒タバコは禁じられているから
焼酎漬けの高麗人参エキスは少しの間だけ

遠慮させてね・・・


4回に分けて行われる手術が全部終わったら
先生の許可を得て飲ませていただくから・・・



娘はわたしと30分ほど話してから・・
帰りにオジジの部屋を覗いて



「体に良いという高麗人参エキスを持ってきたから
手術頑張ってね!又来るから・・」


と言って帰って行った・・・



手術当日は息子が年休を取って
わたしと一緒に付き添ってくれるから大丈夫よ!


息子は反抗期がなかったので相棒にも素直で
その分家族が穏やかに過ごせた事に感謝している・・


「なんであんな男と結婚したのよ!」と
娘に言われたけど・・・



今なら言える・・・相棒のお陰で・・・

 

 

 

気が強いけど細やかな気配りの出来る娘と

優しくて穏やかな息子に出会えたと・・・




相棒・・・娘の願い通りに手術が全て成功して
あと10年は生き続けて欲しい・・・



それは娘の願いであると同時に
わたしの願いでもある・・・・