人間も機械と同様に70を過ぎると
体全体にガタが出てくる・・・


内蔵の変化は痛みが無い限り
なかなか発見されにくいものであるが


人から見てチョットオカシイ行動を
取ってるように見えたりしたら・・・


かなり頭がアチャラの方向へ向かってきたと
言うことかも知れない・・・


年子の妹は週末はある会社の
日直に雇われて
朝8時半から5時まで働いていた・・



仕事というのは電話番をして
その内容を書き残すだけで後は自由で
とても楽な仕事だという・・・



その仕事を来年の3月いっぱいで
辞めようかと思うとわたしに電話してきた・・・


「座ってるだけで給料が入ってくるなら
そんな楽な仕事はないのにどうしたの急に・・・?」


と尋ねると・・・
「自分は町内の老人会の集金当番で
集まったお金を持っていく相手を間違えてしまって


よろしくお願いしますと渡した相手に
『今年から担当者が○○に代わってると言うことを
聞いてなかった?』と言われ
赤恥を掻いたそう・・・


今はまだこの程度で済んで
相手に教えて貰えて良かったけど・・・


大事な仕事の電話でちゃんとメモっていても
日付や人の名前を間違ったら
大変なことになってしまうと気づいたの・・・


4女クンにも話したら
『70を過ぎて欲どしく働くのはみっともないわ・・・
働かなくても旦那の残した遺産が十分あるのに


いくら健康のためと言ったって・・・
頭が付いていかなければ


人にはただの、欲どしいばあさんだと思われるだけ・・・
大きな失敗をする前に辞めるのが正解よ!』
と言われたそう・・・



「来年の3月からはいつ来ても家にいるから
ゆっくり泊まりに来てよ・・


仕事を引き受けていると週末は・・・
夕方は5時以降に来てとか・・・

 


朝は仕事に出掛けるから8時半頃には帰ってとか
せわしい思いをさせたけど・・・


3月からはずっといつまでもお泊まりすればいいから
気兼ねなく来てね・・・」


と優しい電話をくれたけど・・・
わたしだってど忘れは日常茶飯事よ・・・



備忘録を常に持って歩き
メモ取り魔に成っていますが・・・・


先日なんか循環器科の先生の説明をお聞きしていて
メモを取ろうとメモ帳を取り出したものの


ボールペンがどこかへ雲隠れして見つからない・・
エェイ!どうじゃぁ~!これでイッタレ~!



と取り出したのは荷造り用の黒マジック・・・
太すぎてメモ帳には

日付記入だけで1ページ終了!


先生の前で赤っ恥掻きに没頭してきましたわ・・・



次回からボールペンは
探せなくなった場合に備えて2本ぐらい必要ね・・!



年が行くと言うことは
思い違いを気づかず・・・
平気で実行してしまうところね・・・・



年子の妹ばかりじゃなく・・・
わたしも気をつけたいと思います・・・