まず始めに・・・
このたびの相棒の病気、入院手術に際しましては


わたしのブログを訪れてくださってる方々や
ブロ友さん達から身に余るご声援やご心配や
いたわりや励ましの お言葉を頂戴いたしまして
誠にありがとうございます・・・


本当はその方達のブログを訪問いたしました折りに
その都度、御礼の言葉を述べるべき所を
まだ手術結果が分からないうちから・・
どういう言葉を述べるべきか言葉が見つからず


感謝しながらも、いつも読み逃げしているわたしを
どうぞお許しくださいませ・・・


お一人お一人の皆様方のお気持ちは全て
わたしの元へ確実に届いております・・


それらは大きなエネルギーとなって
わたしや相棒を力強く励まし

支え続けてくれています・・・・


皆様本当にありがとうございます・・・


元の元気な体で戻ってこられるように
相棒に精一杯頑張って貰います・・・・・


それが皆様の励ましに対する
何よりのお返しになろうかと確信しております・・


いままでのご声援に対して
心からの御礼と感謝を申し上げます・・・


まだまだ先は長い道のりですが・・・
今後ともどうぞよろしく見守ってくださいますよう
心からお願い申し上げます。


                 大空の羽より


*******************



相棒はなかなか病院の先生の言うことを
聞いてくれない・・・


検査入院後、次の動脈硬化を削り取る手術まで
血液をさらさらにするお薬を毎朝2種類


現在頂いている内科のかかりつけ医のお薬と共に
忘れずに併用するように言われているのに・・・



調子が悪いのか・・・?
朝食が全然取れず・・・昼食になるまで持ち越して
飲んでる始末・・・



「決められた時間に決められた通りに服用しないと
効果がでないわ・・・


食事が取れなければ、牛乳1杯だけでも飲んで
内服薬を服用しないと・・・


手術日まで後6日・・頑張っていこうね!」
と言っても素知らぬ顔・・・


我が子なら押さえつけてでも
時間通りに服用させるけど・・・


相棒にはそれが出来ぬ歯がゆさ・・・


「食べ物の味付けを薄めにしないと
今まで通りの塩分の多すぎる食事は
喉が渇いて水分を多く取り過ぎるため・・・


心臓が血液をたくさん作らなければならないから
負担が多くなる・・なるべく心臓に負担が掛らないように
水分を取り過ぎない薄めの食事内容にしてください」


と管理栄養士さんの説明を受け・・・
わたしはきちんとそれを守っているためか・・・


相棒の好みに合わないため・・・
食べたくない気が起こるのかも知れないと・・・


何とか食べて体力を付けて貰わないと
鶏ガラスープのような体では
手術に耐えられないかもしれない・・・



お薬さえ飲んでくれれば・・
なんとかなるだろうと・・・



相棒の友達の魚さんがお昼前に
訪問販売に見えたので相棒の好物を選んで
買い求めました・・・




「お腹いっぱい食べて体力を付けて!」
と言って・・・



ところが・・・どうした相棒・・・?



相棒の好みの味付けで好物ばかりなのに
どうしても食が進まない・・・?



また蚤の心臓病か・・・?
気が弱すぎる・・・?


「眠っている間にどの手術も済んでしまうのよ!
目が覚めた時には終わってしまっているんだから・・」
と毎日毎日がこの調子・・・


早く相棒を入院させていっぺんに何もかも
チャカチャカと終わらせて欲しい・・・!


と言うのがわたしの本音かも知れない・・・


4女クンと電話しながら・・・


「せっかく食事を容器に装って出しても・・
相棒は一口か二口しか手を付けないので・・


食べ物を捨てては罰が当たると・・
自分の分を食べた後で


相棒の残した分を
みんなわたしがお腹に収めているから・・・



ますます体重は右肩上がりやわ・・・
家族が病気をすると



世話をする者は心配しすぎて
体がやせ細ると人は言うけど・・・
何故かわたしは太る・・・?」と言うと・・・



「もったいない病は太る原因や!
思い切って目をつむって、人の食べ残しは
捨ててしまえば太ったりしないわ・・・」



と4女クンは言うけど・・・
食べられるものを捨てることは忍びない・・・



これから飢餓期が訪れた場合・・・
どんなものでも文句を言わず食べ尽くし・・・
自分だけが一人生き残りそうでコワイ・・・



まぁそれを危惧する前に
相棒の手術が先だ・・・!



後6日間・・・
待ってる時間がこれほど長いとは・・・


いつもと違う時間の流れのように感じる・・・


遅くても早くても・・・その日は必ず訪れる・・
それまで何事もなく日が過ぎてくれますように・・・