29日(土曜日)の親戚のお通夜の帰りに
娘が孫娘長女M を乗せて
自宅まで送ってくれた・・・


孫娘長女M は誰にでも優しく
オジジの話し相手にもなってくれるので・・・


今日はここで一晩お泊まりしたいと
言い出したのも大歓迎だった・・・


オジジはわたしには笑顔を見せなくても
孫娘Mには・・・


どこからその笑顔を
取り出してきたのかと思うほど
嬉しくて最高の幸せというような
笑顔を振りまいていた・・・



M は常に前向きな考え方で
「苦しいことの後には必ず楽しいことが
待っているんだよ」とオジジを説き伏せ・・・


「オジジ・・・あたしも一生懸命応援しているから
元気出していこうね!
ホラこうしてファイティンだよ!」



と両手を握りしめて肩のところで止めるポーズを
教えていた・・・



オジジも一緒になってファイティンポーズを
嬉しそうに真似ていた・・・



わたしにはこんな発想は出来なかった・・・
孫娘の優しい言葉にオジジは久々に
根っからの笑顔を見せてくれた・・・



韓国語「ファイティン」・・・
馴染みやすい言葉である・・・



英語のファイトは
戦うと言う意味合いが強いけど・・・



韓国語のファイティンは
頑張れ、元気出せ、ファイトと言う
意味があるそうで・・・



誰にでも受け入れやすく
優しい言い方だと思う・・・



オジジは孫娘から励まされ
いいおじいちゃんぶりを見せたくて
弱気を隠し、 やる気満々のいい格好をし続けた・・・



「オンライン授業のない日は自分の車を運転して
またお泊まりに来るよ!」と孫娘は言って帰り・・
オジジもこれで少しは楽しみが出来た・・・



食欲がないといいながらも
夏冬問わず体重を維持し続けるわたし・・・



お通夜の席で会ったわたしより1歳若い
知り合いの女性が・・・
「太りすぎて夏用の 喪服の 

入るのがなかったのよ!」



と言って半袖のピチピチの黒のブラウスに
黒のピチピチのスラックスを
はいてこられたのを見て・・・



「わたしも同じです・・歩く度に洋服が
破れないかとヒヤヒヤです・・・」と
情けない返事を・・・



体重や体のサイズは
10年前とほとんど変わらないのに
どうした夏喪服・・・?



10年前の夏喪服が
今頃になって大反抗期か?



この暑さの中で・・・
ボデイスーツ付けなくちゃ着られないと言う・
アクシデントが発生・・・・!



参りましたわ・・・本当に・・!
次回購入するときには
マタニティー喪服にいたしましょう・・・!




昨日の回答結果はご覧の通りです・・・
皆様ご協力ありがとうございます・・・




パンダの中に1匹だけ犬が混じっていました・・
皆様大変お疲れ様でした・・・
ありがとうございました・・・