今回の3日間の循環器科の
入院検査の結果・・・・


相棒の手術の優先順位が
決定いたしました・・・


やはり相棒は心臓の方にも動脈硬化があり
虚血性心疾患と診断され


冠動脈に閉塞している部分が見つかり
このまま放置して


先に腎臓摘出手術をすれば
術中、心臓麻痺が起こる可能性が高いと
言うことで・・・


どちらを優先すべきかという
先生方のご判断は・・・


腎臓ガンの手術を優先すべきだが
このまま行くと心臓に負担が掛りすぎて

ショック死も考えられるので・・・

 


循環器科の先生の応急処置案が採用され・・・
腎臓手術前に麻酔手術に耐えられる量の
血液を流す方法として



今、動脈硬化が起きている部分を削り取って

血液を流す方法の手術が

行われることになりました・・・



経皮的冠動脈形成術または
経皮的冠動脈ステント留置術(カテーテル手術)
と言うらしい・・・?


だけどこれはあくまでも応急処置であって
腎臓の手術が終わったら・・
心臓や両下肢の手術が再開されるとか・・・?


と言うわけでチャカチャカと手術日程が決まり
9月の7日から9日までが
循環器科の動脈硬化を削り取る入院手術で
その後血液をさらさらにする薬の投与を受け・・・


その手術の26日後の10月5日に
腎臓ガン摘出手術が行われることになりました・・


循環器科の先生と泌尿器科の先生は
おたがいに自分の科の病気の方が緊急を要する

深刻状態だと説明されてきたわけですが・・・


ここへ来て最終ギリギリの線で共に譲り合い
お互いにどちらも早く手術が出来て

命の安全を確保できるような

 

 

最短の距離で進む対策を

講じられたのでしょう・・・・


こちら側としましては最善の方法を取ってくださる

先生方を信じて・・・まな板の鯉です・・・・


相棒は今までの不摂生がよほど身にしみたと見えて
お酒やタバコを完全に止め・・・
(止めなければ手術が出来ないわけですが・・・)


結婚してから何十年ぶりかしら・・・
お酒もタバコも飲まない生活は・・・?


お陰様で毎晩2時間続く

一人宴会もなくなりまして・・・

 


食事時間にやっと二人で

人間らしい会話が弾むようになりました・・・・


病院でも重要な話があるときは家族が呼ばれ

わたしが急遽駆けつけることもあり・・・


相棒にとってわたしが唯一の

身元引受人です・・・?

 

 



わたしが連日の病院通いで

慣れない革靴を履いて飛び回っているので・・

 


足首を捻挫して痛いと・・
湿布を貼りながら運転していると・・・


相棒は自分の貰っている湿布薬を2袋持ってきて
「これ、 おめ~にやる!どこにでも痛いところに貼れ!」
とは・・・・?


今まで自分が第一でわたしのことなんか
気にしたことが無かった相棒に・・・・
どんな心境の変化が起きたのかしら・・・・?



相棒!

コロナ騒ぎの後に赤い雪を降らせないでよ・・!
もうビックリはゴメン!


相棒は今更性格を変えなくてもいい・・・

ずっとこのまま・・・
わがままな殿様でいてくれる方が・・・


こちらも対等に
言いたいことが言えて楽なのに・・・


急に善人になって・・・

ショボンとなった相棒は見たくない・・・!

 


元気出せ相棒!
今までのまま悪態を吐く相棒の方が
わたしは倍返しの英気が養われて

楽しかった んだから ・・・


空威張りでもいい・・・
そのまま最後まで
威張っていてくれ・・・相棒!