相棒を連れて病院の核医学科で
骨シンチ検査を受けました。



今朝9時からの
造影剤の注射を受けに行くときに・・・



何を思ったのか相棒・・・?
自分の財布から5万円出して・・・



「これ おめぇ~にやるわ・・
検査の金が高いと言うし・・・」

 

 


と言ってわたしに、渡してくれました・・・?



前回の泌尿器科の先生の言葉で・・・
「今度の検査は高い」と言われたのを
気にしてたのかしら・・・?



心配するな相棒・・・!
わたしは全財産握ってる・・・!



前日から相棒は緊張しまくっていたので

 

 


「今日の検査は痛みも苦痛も伴わないし
検査時間は正味40分間程度で

 


横になっているだけで 

あっという間に 終わるから
何も心配いらないわ・・」



と・・わたしが検査内容の説明書を
丸暗記するほど読んで
相棒に伝えているのに・・・



相棒ったらわたしの言う言葉が
信じられないのか・・・



同じ検査内容の説明書を何回も
封筒から引きずり出して
クシャクシャになるまで
読み直している・・・



そしてポツリと一言・・・

「注射の針の太さはどの程度太いのかな~?」

 

 

 

バカタレ! そんなことで悩むな!
あんたの思考回路の規模は小さすぎる~~!



「膀胱に尿が残っていると
造影剤が正確にに映らないから検査前に
トイレを済ませて10分前に待機してください」


と聞いていたので
相棒のトイレを済ませてから
検査室へ連れて行った・・・・



放射線科の先生に「トイレを済ませましたか?」
と聞かれた相棒・・・


「まだです・・・?
今から行ってきます・・・?」とは・・



何遍トイレへ通うんや・・・?
5分前に完全に出し切ってたはず・・・?



相棒は・・・
緊張島空挺留(きんちょうしまくっている?)


今日の検査の結果は
24日(月)から3日間の検査入院の時に


放射線科の先生と泌尿器科の先生が
24日(月)の午後4時に

お話ししてくださるとのことでしたが・・・



相棒に似てしまったイラチのわたしめが・・
受付でこの時間に幸いにも
泌尿器科の先生の手が空いてると聞いたので・・



予約してなかったけど無理に挟んで貰って・・・
画像だけは泌尿器科へ

届いているとお聞きしていたので・・・



「この状態で検査結果を4日間も待てません・・
放射線科の先生の診断結果が出ていなくても



泌尿器科の先生から見た画像の診断を
大まかに教えていただけましたら
ある程度の覚悟は出来ます・・・」



と・・・食い下がりましたわ・・・
予約もしてないのに・・・厚かましい羽奴!


若い泌尿器科の先生は気さくで優しい・・・
「ハッキリとは申せませんが・・
仮に骨へガンが飛んでいたとしても


この程度の飛び方では
腎臓摘出の手術をせずに残す方が
却って危険が伴います・・・


循環器科の先生や放射線科の先生と相談しながら
心臓のバイパスの手術を
腎臓摘出後2ヶ月間の抗がん剤の治療が
済むまで待っていただけるなら・・


僕としてはその方が嬉しいんですが・・
手術中に心臓が止るような状態なら・・
怖くて先に腎臓摘出の手術はできません・・・


でも心臓の手術後半年は、血液をさらさらにする
薬を続けねば成りませんから・・


半年後まで腎臓摘出手術が出来ないと

大きく成っている腎臓ガンを
このまま放置していても大丈夫かと聞かれたら
それはなんともお答えできません・・



とにかく来週の3日間の検査入院結果をみて
決定することになると思いますから・・
手術の優先順位は・・
それまでお待ちください・・!」


とのことでした・・・


相棒には
「大変なことになったと悲観するよりは・・寧ろ
今、分かって良かったと思うことにしましょう・・・


今ならまだ若いですし手術して
リハビリをすれば歩けるようになりますよ・・・


腎臓ガンは転移しても進行が遅いですから
そんなに心配はいりません・・
とにかく今を乗り切っていきましょう!」



と若いのにポジティブ思考の先生で
感心しました・・・



どなたかのブログで
恩は着せる物じゃなくて着る物・・・



と書いてあった記事を思い出し・・・
肝に銘じたい

いい言葉だと思いました・・・


もしかしたら・・・今まで私・・・・

相棒に恩を着せてばっかりいたような気が・・・?
 

 

 

元気だった頃は・・

売り言葉に買い言葉・・・が

日常の挨拶代わりだったっけ・・・

 

 


これからはくよくよしたって

始まらないし ・・・ 気持ちを転換して・・・

 

 

相棒が1日でも 長く 生きてくれて 

快適に過ごせる 方法を考え・・・

 

 

 前向きに 励まし ながら ・・・

明るく元気にガンバルベ~~!