今日は土用の丑の日で
お昼に間に合うようにと相棒の友達の
魚屋さんの奥さんが



熱々のウナギの蒲焼きを持って
見えました・・・



「今日は忙しいでしょ?」
と言うと・・・



「うちは予約を頂いた方しか焼かないので
それほどでもないです・・・



うちのが一人で
暑い熱いと汗を流しながら焼いていますわ。」



と話す奥さん・・・



夫婦げんかは犬も食わないと言われるだけあって
当事者にとっては切れる別れるの
大修羅場を迎えても・・・



一夜明ければ「そんなことがあったかしら?」
と言うようなふりして又商売が出来る・・・



昨日・・いらぬことを言わなくて良かった・・
「別れてしまいなさいよ」なんて言った日にゃ



二人から一生恨まれそう・・・
もしくは・・・


・・・あのとき別れなさいよと言われたのに
別れられなくていることに

気づかれると大変だわ・・・

 

 

どうなったのかと・・・その後の展開を
問いただされると困るので
もう大空さんの家へ顔を出せないわ・・」


なんて思われても困るし・・・

 


別れるな別れるなと言っておいて
どうしても嫌で別れるというなら自業自得・・・
最初から切り離す権利はわたしにはない・・・


そんな気持ちでいたが・・・
奥さんが昨日書いて渡した離婚届の用紙を
ご主人に破られた・・・・と言うところから


こうして魚を売って歩かれているところを見ると
きっと円満解決の道が開けたのだろう・・・



相手が話さない限りわたしから何も

聞く必要が無い・・・・・

そっと知らんぷりしておきましょう・・・・

 


覆水盆に返らず・・・と言うことはない・・・


返った場所によっては
そのままスポンジで水を吸い込み
絞って元の盆に戻すことだって可能である・・・


事実だけで判断せず回復するコツは
その人達の歩んできた長い人生によって
情があれば自然回復も可能だと思う・・・


めでたしめでたしと一人喜び
心の中で拍手を送るわたし・・・・



土用のウナギの蒲焼きです・・・
相棒と美味しく頂きました・・・




ちなみに1匹のお値段は税込み3千円でした・・