わたしと同年齢の方が離婚届を
用意されている・・・


相棒の友達の魚屋さんの奥さんが
「今日はもう主人に腹が立って
どうにもならんのでやって来ました・・・

 


奥さんいっぺん話を聞いて貰っても
いいですか!」と言って・・・

 

 


魚屋さんの御主人も相棒と同じで
『内広がりの外すぼまり』


お客さんにはとても愛想良く接し
笑顔を絶やさない人なのに


家に入ると無口になって
しゃべらないどころか・・・


奥さんが仕事の連絡事項で話しかけても
「うるさい!しゃべるな!」
と言って受け付けてくれないそう・・・


自分だけのことならしゃべらなくても
我慢できるけど・・・



商売上の連絡事項などは
耳に入れておかなければ

 

 

あとで本人が困ると思って
伝えようとすると・・・


ご主人は・・・
「黙れ!」の一言で片付ける・・・

 


伝えておかなければならないことを
止められてしまうと・・・

 

 


糞詰まり状態にも似て
ストレスが溜まりに溜まって
頭がおかしくなりそうだと言われる・・・



「あんまり腹が立つので以前用意した離婚届に
自分の名前と印鑑だけを押して
主人に投げつけてやったのよ・・・!


もう二人の子どもは結婚しているし・・・
子どもの足かせも外れて


いまさらこんなわがまま男に
我慢することも無いと思って
別れてやろうと思ったの・・・


主人はビックリして
それを見て破ってしまったわ・・・


離婚届は何枚でも貰ってきてあるし・・・
主人が横柄な態度を改めない限りは
毎日でも書いて叩きつけてやるつもり・・


70を超えてからいつまで嫁をヘイコラと
従えさせるつもりなの・・・?


思い出すだけでも腹が立って
ここへ車を飛ばして来ました・・・


奥さんのご主人もうちのと同じ
『内広がりの外すぼまり』やろ・・?
こんな時はどうしてる・・・?」と聞かれた ので


「自分がテレビを見てたり新聞を読んでるときに
話しかけると、うちもお宅とおんなじことを
言われますよ・・・



『うるさい、黙れ!』は日常茶飯事で

挨拶代わりだと思っています・・・



慣れてしまうと馬の耳に念仏程度ですね・・



何か自分に不具合のことが生じて
おめ~のせいだと言われても・・・



「聞く耳を持たない人には
伝えようがないわ!」とさらりと切り返しますわ・・・


ご主人は外ではあんまり愛想をこきすぎて
家へ帰ると疲れて

静かにしていたいんでしょうねぇ・・・

 

 

離婚届をその場で破り捨てるんですから

奥さんに対する愛情は変わらず

 

 

ただ表現が下手なだけ・・・

出て行って貰っては大変だと

思って いますよ ・・・

 

 

離婚届は脅し程度でいいんですよ・・・

 

 

今頃はきっとご主人も

反省してらっしゃると思いますから

 

 

今から戻って何事もなかったかのように

明るく普段通りに振る舞えば

一件落着となりますよ・・・

 

 

どんなにわがままな旦那さんでも

奥さんに出て行かれるとこの年では

二度と立ち上がれなくなると思います・・・・

 

 

立派なところにお勤めの

二人の息子さんのためにも・・・

 

 

いつ戻ってこられても羽を休める場所は

ご夫婦の場所しか他には無いと思います・・・

 

 

もう離婚だなんて言わずに・・・

ご主人の命令も・・・

半分聞いて半分聞き流しながら・・・

 

 

臨機応変に対応して・・・

後しばらくの人生を・・・

お元気で心楽しく過ごしてくださいね・・・

 

 

奥さんの所とうちは同じですから・・・

お互いに直球をゆるりと交わしながら・・

心豊かに過ごしたいですね・・・

 

 

また何かあったらいつでも 

来てくださいね・・・

 

 

わたしは交わし上手の逃げ上手ですから・・・

きつい言葉からの逃げ方なら

 

 

あの手この手を使って

逃れる方法をまた一緒に考えましょう・・・・

 

 

同じ子年の女として・・・

あらゆるわがままにへこたれないで

頑張っていきましょうネ ・・・・」

 

 

と言って別れました・・

 

 

旨く希望通りの

一件落着となっていますように・・・!