息子に古本屋さんまで
わたしが大事に扱って帯封をしたままの本を
買い取りに持って行ってもらった・・・


「当てとふんどしは外れる」を直に感じた日・・・?


客は「捕らぬ狸の皮算用」で望み
店主は「そうは問屋が卸さない」の心構えで
迎え撃つ・・・



でもさすが・・・ショックでどん引きした!

 


ハリーポッターシリーズの全巻11冊
ハードカバーを持ち込んだのに・・・


上下巻(2冊)で5円なり・・・?


それがこのハードカバーは上下巻が
4組ありますの・・・



単独本だと一冊5円ね・・



ちなみにググりましたら・・・


楽天で中古のハリーポッターの
ハードカバー11冊で
25,989円となっていますわ・・・


わたしの新品同様のハリーポッターの
11巻、全巻の買い取りは


上下巻の2冊組みが4組で・・5×4=20円
残りのバラ組が3冊で・・5×3=15円
合計35円で売却・・・

 

 

涙がチョチョ切れます・・・
オッタマゲタお値段でした・・・!


新品同様のハードカバーは1冊5円で引き取り
古いハードカバーは無料で処分しますと
言うことで結局合計で新品が45点、お金になり
230円頂きました・・・



お金になるかどうか調べる待ち時間が
約30分ほど掛り・・・



持って行ったほんのわずかしか
商品としては認められず・・・



後はゴミとして処分なのか・・・・?



「今度からは本は学校や婦人会の
廃品回収に出した方が
喜ばれるかもしれないわ・・・
もう古本屋さんへ持って行くの辞めようね」



と息子に念を押しておいた・・・


本当に言い出しっぺの息子は
骨折り損のくたびれもうけだった・・・



読み終わればただの本だった・・・・
そんなもので横着にも・・・
もうけようと思った心がさもしい・・・!


分かったか息子・・・!


なんて言いながらも
話につい乗ってしまった
わたしもまた同じ穴の狢・・・・




もう捨てるだけの本はなるべく買わず
電子書籍やタブレットで
間に合わせたいと思います・・・



だけど・・・
今日はとても良い勉強になりました・・



文章や言葉は上下巻に分けるほど
長くてまとまらない文章だと・・・・



値打ちも引き取り価格と同じように
半分になるのかしら・・・



それは当てはまらないと思いますが・・・
肝に銘じたいと思います!