スッキリするかと思ったけど・・・
反対にメチャストレスが溜まる
作業をしておりました・・・・



終活を兼ねた断捨離は続くよ
どこまでも・・・



わたしの本箱をスッキリさせたくて



 

「どうせ捨てる本なら・・・
古本屋さんへ持って行けば・・
シリーズ物の本ならば



50円か100円ぐらいになるんじゃない・・
捨てるよりましやで」と息子が申しますので



「ハリーポッターシリーズ」は全巻揃っていますし
「沈まぬ太陽」も同じく全巻ね・・・
「坂の上の雲」や「三国志」も同じく・・・

 

 


芥川賞や直木賞を取った方の作品は
ここ10年ほど買い求め本箱がギュウギュウ・・

 


娘が買った漫画本も置いて行ったのが
全巻揃ってる・・・


家を改修工事をした時に本類は
半分は捨てたと思ったのに又知らぬ間に
音もなく溜まってきている・・・


どうせわたしたちがいなくなれば
ただのゴミの山になるんだから・・


「古本屋さんへ持って行って!」
と息子に頼んでいる・・・



かさが低いくせに
一番処分に時間が掛った物が
あのグータラ相棒の物・・・



名刺名簿に頂いた名刺が
1000枚ぐらい入っていました・・・



もうすでに亡くなっている方もいますし
仕事を辞められれば住所も変わっています・・


このまま捨てて・・もし誰かに
悪用されても困りますし・・・・


エェ~イ・・・・
面倒だけど細心の注意を払って捨てましょう・・・と


名刺を挟んだアドレス帳から
1枚1枚名刺を抜き取り・・・



鋏でまずお名前を真っ二つに切り落とし
今度は横に5回ほど鋏を入れて



住所や電話番号を切り落とすこと1000回・・・?
午後から始めた作業が夜まで・・・?

 


モウイヤヤ~

右手も腱鞘炎になりそう・・・・!


シュレッダーどこ行った・・・?

確かに買ってあったのに・・・
探すと出てこない認知症手前のわたし・・・!

 


原始的な作業を延々と続けましたわよ・・・

 


相棒に内緒で捨てる

後ろめたさも重なって・・・・


だんだん背中や肩も痛くなるし・・・

 


なんでわたしがこんなことを
やらなくちゃ行けないのかと思うと・・・

 


あははと笑いながら
一人でテレビを見てる相棒が恨めしい・・・


これ相棒の仕事・・・!

 


年賀状だって1枚も書いたりしないんだし
後始末は・・・・

責任を持ってやらされてるって感じ・・・


世の中には暇な人はずっと暇でいられて

人を使って生きていけるし・・・


そうでない者はずっと一人忙しい・・・

貧乏暇無しか・・・?

 


放っておけば良いのかも知れないけど・・
二人が揃ってグータラ生活をやれば
家の中はゴミ屋敷間違いなし!


破っても切り落としても
一人格闘するわたしには


1000枚の壁はずいぶんしんどくて
厚かった・・・


こうして過去に仕事で名刺交換した人は
お互いに忘れられていくんだろうなぁ・・・


心と心の繋がりは名刺を渡さなくても
途絶えることはないのに・・・



輝きはほんの一瞬・・・
それから後の人生の方が長いのに



相棒の人生はいったい何だったのだろう・・・
名刺の残骸を見てふと思う・・・