先日布製マスクを10枚縫って
送ってくれた4女クンに・・・


気持ちばかりのお礼と
洋服を3枚宅急便で送り・・・


明日着くから外出せず
その時間は待機していてと
スマホ連絡した・・・・


4女クンは
「特別給付金をたくさん貰ったから
いくらでもマスクの材料は買えるし
前回貰いすぎているから、お金はいらん・・」

 


と言うけれど・・・・

別に腐る物じゃなし・・・
それはそれ・・・・これはこれ・・!



娘や孫達もとても喜んでるし
布製は洗って何回でも使えるところがいい・・


4女クンが笑い話を・・・・!

 

 

不織布マスクを洗って
新品同様にしわを伸ばそうと


アイロンを掛けたら・・
「不織布マスクにアイロンはNGよ!


見事にアイロンとアイロン台に
マスクがペタッと溶けてくっつき


焦げたのを取るのに
ひどく手間が掛かったわ」と言う・・・



わたしも和裁の仕立物をするときに
絹100%の布はアイロンにも耐えられるけど


ナイロン繊維が混じった交織は・・・
よほど低温じゃないと


溶けて穴が空いたり、アイロンやアイロン台に
繊維が焦げ付く場合があった・・・


そのとき和裁の先生に
教えていただいた焦げ付きを取る方法とは・・


「アイロンの下に新聞紙を敷き
食塩をつまんでアイロンの底に振りかけ・・・


新聞紙の上を

高温に熱したアイロンを滑らせると
簡単に綺麗に取れるよ・・・」


と言うと4女クンは安心したみたい・・・


不織布マスクがアイロン熱に弱いなんて・・・・

わたしも初耳だった・・・?

 



4女クンは話題が豊富・・・

今度は神対応の別の話を・・・


大阪に住む娘のことを話してくれた・・・・

 


新築した家に革張りの3人掛けのソファーを
買ったそう・・・



革張りソファーは高級感はある物の
冬は冷たく夏は汗でシートがベチャベチャに
なって気持ちが悪いという・・・


そこで思い切ってそのソファーを
市の特大ゴミ収集係にお願いして
持って行って貰おうと・・・



一人では持てないので友達に頼んで
やっと家の外まで運び出し・・・



市役所へ電話中に・・・
やっと運び出したソファーが現場から
跡形もなく消えていたと言う・・・



「市役所から取りに来て貰うと
2千円出さなくちゃならなかったけど・・・
ありがたい泥棒様のお陰で無料で済んだ」
と4女クンが言う・・・



「大阪は生き馬の目を抜くほど
素早く行動し素早く利を得る土地柄だとは
聞いていたけど・・・


こういうときの泥棒は
ありがたすぎて神がかり的な存在ね・・・・
アハハハ~!」


と笑う・・・


大阪は何でもありや~!


暖かい人情の通った街やさかい・・・・
決して憎めん・・・・!


最後は笑い話で済む朗らかな街や~・・・!