娘からお中元に送った
若狭牛の焼き肉セットと小鯛の笹漬けが
届いたと言ってお礼の電話があった・・・


娘の嫁ぎ先とうちまでは
車で30分の距離にあり・・・


福井名物は娘の所も同じだし・・・
ならば私の実家の若狭名物の方が
珍しいと思って・・・


いつもこちらの親戚には
夏も冬も同じ品を送っている・・・


コロナで就活もままならなかった
孫息子長男が日曜日に目指す職場の
試験があるという・・・


「試験に対する心構えはどうしたらいい?」
と聞く娘に・・・


「絶対に滑る・・・!
100人受けて10人しか取らないような倍率なら
親は期待を抱かないほうがいいわ・・!


下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・
まめに足を運んで片っ端から受ければ
まぐれ当たりもある・・・


本人の能力以上に親が期待しすぎると
それがプレッシャーになり・・・
あの子はすぐお腹を壊すわ・・・


オリンピック精神で送り出しな~!


参加することに意義があるって・・・


今の男の子は精神力が弱いし・・・
無理強いしたら立ち直れないわ・・・


あんたの近くで・・夫婦げんかをしただけで・・
旦那さんの方が家を飛び出し・・
排ガス自殺をした人がいるそうだけど・・・


そんなに辛いなら死ななくても
離婚すれば命は助かったのに・・・
親は辛すぎてやりきれないわ・・・


草食系男子と肉食系女子の今の世の中・・
なんで大の男が安易にそちらへ逃げる・・・?


でも孫息子が結婚もしないうちに
試験結果でそちらへ逃げると大変だから・・


受かるより試験を受けることに意義があると
気楽に送り出してよ・・・」というと・・



「お母さんはいつも

真剣なときでも笑わすんだから?」と
娘は大笑い・・・!


わたしが・・あんたら二人に
何か期待したことがあったか・・・?


二人とも全て自分の思い通りにしたね・・?
娘は下手な鉄砲を二つ撃ち・・・


息子は鉄砲一つがまぐれ当たった・・・

 


世の中はその人に合わせて
成るように成る・・・


真剣勝負は無理だから
まぐれ当たれと教えた・・・
アホアホばあさん・・・?


チト・・・侘しいね・・・?