お隣の奥さんは・・・
いつも斬新な発想力がある・・・



お店を経営しておられるので
営業中はマスクを外せない・・・



昨日生協の集まりの時
「マスクをしていると
外したときにマスクの下のほっぺや
唇の周りが痒くならない・・・?」


と聞かれると .... 
周りにいた私達より 10歳若い

友達が・・・


「マスクの下の顔の蒸気が
いっぺん に発散されるためか・・・


家へ帰ってヤレヤレと
マスクを取ったとたんに、マスクの下全体が
むず痒く なり困っています・・」


と言った・・・


わたしも外出していて家に帰って
冷房の下へ行くとマスクの下の部分全体が


まるでダニにでも一斉に喰われたような
痒みが発生する・・・


しばらく同じ温度の下でマスク無しでいると
その痒みは徐々に解消するけど・・・


「そんなときはどうする?」

と尋ねるお隣の奥さん・・・


ひどい痒み が

襲って きた ときには.... 



じっと我慢の子じゃない

イラチの相棒の嫁が ... 



いつもやってることは
顔中にかゆみ止めのムヒを

塗ってる ... なんては..... 



とても・・・答えられたりしない・・・



だって・・ムヒは・・・
・・・ステロイド成分を含むので
顔面には広範囲に使用しない・・・


と注意事項に書いてあるし・・
わたしのような面の皮の厚いものは
大丈夫でも・・・


お隣の奥さんにもし悪影響を与えて
副作用でお岩さん顔になって貰っては困るし
余計なことは口に出さぬ方がいい・・・


で・・・黙っていると


10歳年下の友達が・・・
「わたし・・そのたびに顔をお水で洗います!
顔を洗うと痒みもスッキリしますよ!」



とアドバイスを・・・・


するとお隣の奥さん・・・
「普通のマスクは長いことはめてると
厚くてたまらんわ・・・


わたしいいこと考えた~~!
布団のシーツにクールシーツというのがあるわ・・


そのクールシーツを素材にしてマスクを作ると
嫌と言うほどマスクが取れそうやわ・・・
やってみようかしら・・・?


それまでは不織布マスクを水に浸けて
はめるといいわ・・・」と一言・・・?



・・・試したことないけど息できるんかしら・・?
・・・言えることは間違いなく

商売用 の 顔の化粧は落ちる・・・?



水着用の布地や、ジーパン用の布地で

マスクを作っている人もいるんだから・・・


息が出来にくかったら・・
飛沫感染は完全防止されてると思えば良し・・!



お隣の大学生のお友達がコロナに罹って
40日間入院して退院したけど・・・


退院後も体がだるくてだるくて
とても勉強できる状態じゃないと言って・・・
大学に1年間休学届けを出したそう・・・



お年寄りや若者に関係なくコロナは
退院後も後遺症が長く続く人もいる・・・



コロナに罹らないようにするには
手洗い、マスク、距離感に気を付けて

 

 

どこまでが安全か一人一人が自覚し・・・
終息するまでは本気で取り組んでいかねば

ならないように思います・・・