息子が言った・・
「俺たちは大雨が降る度に仕事で呼び出され
土砂崩れや洪水の現場に
向かわなければならないし・・・
 
 
お父さんやお母さんの手助けは出来ない・・・
お父さんやお母さんは2階へ逃げれば
この家は木造じゃないから大丈夫や・・・!
 
 
河川が氾濫したら1階の家財道具は
全部泥水に浸かってダメになってしまう・・
 

今は台風じゃなくても地球温暖化で
一定量以上の雨が短時間で集中して降ると
 
 
あっという間に河川の氾濫がおこり
一階は水没するかも知れない・・・
 

それを踏まえてこの際・・
1階には最低限以上の物を置かないようにして
大事な物は2階へ移動させた方が良いと思う・・
 

そのためには2階を広くして・・・
2階にある使わないベッドやタンスなどは
壊して大型ゴミ収集センターへ持ち込み
 

使っていない8畳間2部屋に1階の家財道具などを
運び込めば水に浸かったり流れて使えなくなる心配は
しなくて良くなるから・・・
 

この際思い切って今のうちに家具類の
大処分をしてしまおうサ!
 

俺、休みの日に
レンタートラックを借りてくるから・・・
 

それまでにお母さんはノコギリと金槌で
2階の家具を壊して運びやすくしておいて・・・!」
 

と突然言いにやってきた。
 
 
・・・もう逃げた女房じゃなかった・・・
使ってない家具にゃ未練は無いけど・・・
 

エライ急な話やなぁ・・・・?
 
 
・・・壊すのは組み立てるより楽チンだけど・・・
息子よなんでわたしに頼む・・・?
 
 
わたし一人が壊しや家業に取りかかると
超暇人のお父さんに申し訳ないやろう・・・?
 

お父さんは 喜んでも
ひがむ・・・ってなことは
100%ないけど・・・?
 

非常事態に備えて明日から毎日
タンスやベッド壊しでもしましょうか・・・?
 
 
なんか超ストレス解消が出来そう・・だけど
その後・・・腕や肩などの
痛みが急激に襲ってきそう・・・?
 

老いては子に従えで・・・
これからはだんだん息子に頼っていかなければ
ならないのですから・・・
 

息子の考えに従いましょう・・・
息子は大型ゴミの断捨離も兼ねているのかも・・・?
 
 
いつもと違うことを始めると
ボケてパソコンまで壊しませんように・・・・!