朝6時10分に
亡義母の月命日のお経を上げに
菩提寺のご住職が見えた・・・
 
 
去る6月14日の永代経法要には
自分の判断で不特定多数の集まる
お寺の法要には
 
 
申し訳ないけど相棒とわたしは
欠席させていただいた・・・
 

その事で何か責められるんじゃないかと
多少は思ったけど・・・
 
 
そのときは右から左へ聞き流そうと・・・
 

ご住職さんの奥さんが顔を合わせる度に
「御前は人のことにお構いなく
言いたいことを言う人ですから
大空さんにもご迷惑を掛けていませんか・・・?」
 
 
と申し訳なさそうにお尋ねに成るけど
我が子に毛が生えたぐらいの年齢のご住職の
言葉をいちいち気にしたりはしません・・・
 
 
お経が終わって
今日の分の義母のお布施と
 

コロナで自粛させていただいた
永代経分のお布施を2袋
ご住職に差し上げると・・・・
 
 
ついにポロリと永代経の時の状況を・・・・
 

「やはり・・・・仏の力は凄い物ですね・・
コロナの影響で永代経のお詣りも
少ないかと思っていましたら・・・
 

今までに無いほどの大勢の人が
参列してくださり・・・
 

逆にこちらの方が大丈夫かと
心配になりましたわ・・・
 

その前夜は集中豪雨で
避難命令も出るほどでしたのに・・・
 

仏の力は偉大だと言うことを
今回は思い知らされましたよ・・・」
 
 
 
サイカ・・・・?
命知らずの年寄り集団・・・!
 
 
罹ったら抵抗力が弱くて
真っ先に天国の階段を踏みしめることになると
知ってるか・・・?
 
このバカチン・・・?
 
 
(なんてはとても言えません・・・)
 
 
マスクをしているので
表情が分からないのが嬉しい・・・!
 
 

前回承諾したうちのお墓の移転が
完了したと言って・・・
 

A4サイズの用紙に角度違いで撮った
お墓のカラー写真を2枚渡してくださった・・
 
 
境内にあった墓地がコンクリートで囲まれ
砂利を敷いて見事に勢揃いしていた。
 

これで眺めの良い広々とした場所に
移転されたうちのお墓・・・
 

お墓掃除の時にバケツに汲んだ水を
何度も運んだ苦労からやっと今解放された・・
 
 
水道に近い場所に移転と成り
これからお墓参りするときはとても助かる・・
 

これこそ「仏の力」か・・・?
良い場所を与えていただきご先祖様に感謝!
 

『信心深さも中くらいなりおらが夏』・・・???
どこかで聞いたような・・・・
 

『めでたさも中くらいなりおらが春』・・・だっけ?
一茶さんゴメンチャイ!