この頃はどこのお店へ行っても
店員さんはアクリルの透明の防護シートの中で
 
 
防護マスクを装着し、ナイロンのピチピチの手袋をはめて
お仕事をされている・・
 
 

会計も店員さんの横に個人でお金を入れて
おつりを取り出す機械が設置されており
直接客におつりを手渡しすることはない・・・
 
 

だけど店員さん・・・たぶん・・・手が蒸れて
ひどいことになってるんじゃないかと
他人事ながら気になる・・・・
 
 
歯医者さん今日で4回目・・・
いつもは行くと待たずにすぐ診察していただく
予約時間ぎりぎりに出掛けたけど・・
 
 
今日は運動もかねて30分早めに
エレベーターを使わず自分の足で
ビルの3階の歯医者さんまで
行き帰り昇降した・・・
 

時間がたっぷりあると院内も隅々まで
十分観察できる・・・・
 
 
入るとすぐに・・手をかざすだけで手指の消毒液が
出てくる機械が設置されており・・
 
 
受付全体にプラスチックの防護壁が設置・・
わずかに空いた穴から診察券を出す・・・
 

待合室には雑誌類は一切並べられていず
今まであったコーヒーの飲み放題の機械や
 

体のマッサージ器も全部片付けられてない・・・
 

歯が痛くて駆けつけたときの3回目までは
わたし・・・何も見えてなかったんだなぁ
と今更ながら思う・・・
 

それと一緒で・・・
人に思い出として残っている記憶が・・・
 

同じ場所にいながら・・・
自分には全く記憶に残っていないことや
 

別の記憶に置き換えられていることが
よくある・・・
 

年子の妹にかって一緒に過ごした時間の
過去の記憶を呼び戻される度に・・
 
 
わたしにはそんなことは全く記憶になく
見えてなかった事に時々
心が痛むことがある・・・
 
 
わたしのかすかな記憶の中で
どうか回りの大切な人たちを
傷つけていませんように・・・・