今日の生協の集まりの時
世間話に花が咲き・・・
 

「旦那がいないとわたし死んでしまう」と
友の一人がしおらしく言った・・
 
 
こう言われると皆様は
どんな想像をなさいますか・・・・?
 

きっと円満な夫婦だと
誰もが想像することでしょうねぇ・・・
 
 
70を超えた夫婦には
そういう甘さはいっさい無縁仏・・・・?
(・・意味違うし・・・)
 

お互いを戦友として
闘いの日々が続いているのに・・・
もう彼女は早から白旗を揚げたか・・・・?
 
 
旦那さんに対する感謝の念が
ついに口から
あふれ出したか・・・?
 

早くから感謝しすぎると
調子に乗られ後が続かんぞ~?
 

とか思いながらも・・・
こういう興味ある言葉には
すぐ首を突っ込みたくなるわたし・・・・
 

「なんで~~~?」とわたしが聞くと・・
 

彼女の旦那さんはこの町内の商店街で
ご夫婦で自営業を営まれている・・
 

その旦那さんが
出張で2・3日家を空けられているという・・・
 

ご主人がおられないと・・・・
自分一人の食事を作るのがひどく億劫になって
何も作りたくないし食べたくなくなるそう・・・・
 

夜だけ缶ビール1本とおつまみにちくわ1本を
食べているという・・・
 

「このまま旦那が帰ってこなかったら
間違いなく餓死や・・・
 

旦那がいるから仕方なく料理を作るけど
旦那がいないと自分一人では
 
 
料理をする気持ちにもなれず・・・
食べる気力もなくなってくる・・・
 
 
もし旦那に先立たれたら
わたしもすぐ死んでしまいそう・・・」
と彼女・・・
 
 

わたしも・・似たような者・・・
うるさい相棒がいなかったら・・・
 

きっとグータラ街道を
まっしぐらだったと思う・・・
 
 
孫達が大きく成って来なくなった今
規則正しい生活が送れるのは
 

煮ても焼いても食えない
相棒がいてくれるお陰かもしれない・・?
 
 
お互いに文句ばかりで
優しい言葉を掛け合ったことはないけど
 
 
ここで一言・・・
相棒・・・・・いつまでも元気でね!