ろくでもない頭で思いついたままを
ここにに記しておきます・・・
 

お寺続きのお話で申し訳ないのですが
菩提寺からこの時期に信じがたい
 

永代経法要の案内状が
届きました ・・・
 

今はコロナの緊急事態宣言が
解除されたばかりで・・・・
 

第2波がまたいつ発生してくるか
わからない状態にあり・・・
 

夏祭りや運動会などはすべて
中止されている中で・・・・?

 
「何もかも自粛自粛と言われるとさみしいから
お寺の永代経の法要は止めないでやってください!」
と頼まれた方がおられたとか・・・?
 

・・・死なないとコロナの恐ろしさを知らんな~?・・・
 

官公庁の人とか学校の先生とか
各施設の長さんとか・・・
お寺のご住職さん等々は・・・
 
 
一般常識も備わっていて
なるべく人が密集しないよう・・・
 

そういう催し物は中止になさるのかと
思っていましたけど・・・
 

中止せず案内状を送ると言うことは
それなりの予防策を
講じておられると言うことなのか・・・・?
 
 
法要と法話は
6月14日(日)の御前10時から正午までの
2時間行われます・・・・
 

どれだけの人数が集まるのか不明ですが
いくら考えてみても・・・
 
本堂において・・・
前後左右に1メートルから2メートルの
間隔を置くことはとても不可能・・・・・?
 

相棒に「お葬式やお通夜でも親族だけで執り行うこの時期に
お寺さんが何故法要の案内状を
門徒全員に送付してくるのかしら・・・?
あんたどうする・・・?」
 
 
と聞くと「うら行かん!おめぇ~も止めろ!
自分の身は自分で守らな誰が守ってくれる。
生臭坊主の言葉に惑わされたらイカン!」と相棒・・
 

いつも気が合わない相棒とも
このときばかりは不思議と意見が一致!
 
 
君子危うきに近寄らず・・・・
 
 
次回にご住職さんがお見えになったときに
法要のお布施は月命日のお詣り分と一緒に
お渡ししようと思います。 
 
 
命がけで聞くお経や法話よりも
こういうときには身の安全を優先して
 
 
自分の心に従って行動した方が
自分のため・・・
人のためになるような気がする・・・
 

気ままな相棒の一言に決心が付きました・・

たまにはまともなことを言うんだね!相棒!