妹4女クンが
年金が始めて
満額が当たるようになったとき・・・
 

自分の年金だけで冷蔵庫と洗濯機を
買ったそうだけど・・・
 

「4女クンの忍耐力と買い物上手には
誰も真似が出来ないほどの・・・
涙涙の物語やよ・・・」
 

と年子の妹が教えてくれた・・・
 

それを聞いたわたしは
笑いをこらえるのがやっとだった・・・
 

「羽ちゃん冷蔵庫という物は
普通氷は中に出来るはずやろう・・・?
 

Mちゃん(4女クン)の冷蔵庫は
外側に氷が出来てくるんやで・・・
 

それが溶けると床中水だらけになるので
絶えず雑巾で拭くのが仕事!
 

冷蔵庫の見張り役がいるんや・・・
 

『もう寿命やで早く買い換えないかんわ』
と言うと
 
 
『いやもう少しの辛抱や!
年金が満額当たるようなったら買うてやる!
それまでがまんするんやで・・・』
 
 
と冷蔵庫に優しく言い聞かせて・・・
だましだまし使ってきたと言うのよ・・・
 

もう20年近く使ってきたみたい・・・
それに洗濯機も同時におかしくなってきたらしいわ・・
 

その洗濯機は長男が東京で大学に入った時に・・・
(東京『で』を強調ね!
これが抜けたら超頭良さそうと誰もが勘違いする・・・!)
 

買った物を4年間使って壊れなかったので
卒業するときに実家へ持ち帰ったという代物・・・
 

19歳の時購入した洗濯機が
丸21年間持ちこたえたなんて信じられない・・・・・?
 

Mちゃんは物を大切に扱って
長持ちさせるんやわ・・・・
 

それと買い物上手やで・・・
冷蔵庫なんか新しいのが出るとその前の年の冷蔵庫は
型落ちしてひどう安くなるんやて・・・
 

それを狙って大売り出しの日に買いに行き・・・
あえて2ドアを避けてワンドアを狙うと
誰も買わないのでその分安くなってるそうやわ・・?
 

両扉開けっ放しで中の物を取り出すより
片方だけ開けて取り出した方が
省エネで便利なんだって・・・?
 

見た目より効能と値段を重視し
私達が冷蔵庫を1台買う値段で
 

冷蔵庫と洗濯機を同時に買い求める技は
Mちゃんにしか出来ないと思わん?」
 

と年子の妹・・・
 

確かに・・・?
わたしも年子の妹も近所の電気屋さんに
カタログを持ってきて貰ってそれで決めるだけ・・
 

全てご近所の電気屋さん任せで言い値通りで
購入している・・・
 

車にしても同じ事・・・
カタログで型や色やオプションを選択し
後は全て自動車屋さん任せ・・・
 

わたしと年子の妹はご近所づきあいとか
古くからの付き合いを優先するタイプで
人との信頼関係は築けても・・・
 

買い物自体はヘタッピーの部類かも
知れない・・・!
 

元銀行員の4女クンは
お金を貯める事に関しては
天才だと思うけど・・・
 

安い家電を購入していながらも
20年前後使ってるとは頭が下がる・・・
 
 
魔法の粉を振りかけてるとか・・・?