福井県内のコロナの新規感染者は
6月3日現在で122人のままで
 

4月29日から35日連続で
ゼロを保っている・・・
 
 
決して油断してはならないけど
これでひとまず
ほっと一息と言うところ・・・
 
 
学校はそろそろ始まりだしたというのに
娘の所の大学生二人は
 

オンライン授業は始まっていると言うけど
学校が始まるのは9月からだという・・・
 

授業料は高いのに家でニート状態で
いるのが申し訳ないと思ったのか
 

孫娘長女は元祖母が働いていた
会社の社長さんに・・・・
 

「自分にできる仕事があったら
アルバイトで短時間でも
使っていただけないしょうか・・?」
 

と頼みに来たと社長さんが
娘に教えてくださったとか・・・
 

「学校が始まらなくても本分は学生だし
今は勉強を一生懸命やってね・・」
と言っておいたと社長さんの話・・・
 
 
まともな授業を受けなくても
授業料の前期と後期分を
収めなくちゃならないし・・・
 

本人もよほど親に
申し訳なく思ったのかも・・・?
 

二人の孫達よ・・・
お前達の責任ではない・・・
 

いまはどこの家庭にもあるある
鬱憤の一つかも知れない・・・
 

学校にも通学できず
毎日働いている親に申し訳ないと思う
 

孫の気持ちが憐れで・・・
心が痛む・・・・・
 
 
まだ入学式も済ませてないというのに
9月から本当にまともに授業が
再開されるのかしら・・・
 

第2波が暑い盛りの夏に襲来すると
予想している人もいる・・・
 

外れろ予想!
するな予想!
信じるな予想!
 

そういう話はよそう・・・・!
 

あっ・・そうそう・・
去る3月27日に相棒の友達の
魚屋さんの奥さんが・・・
 

「自分の仲良しの友達が
コロナに感染した・・・」と言う話を
 

わたしにしてくださったまま
うちへお魚を持って見えなくなった・・・
と言うブログを書きましたね・・・
 

彼女・・そのあと自分もコロナに感染し
5月23日にやっと退院されたと
ご主人が昨日話して行かれました・・・
 

70過ぎると入院日数も超長い・・・
今はお店を閉めて休業中だとか・・・
 
 
決して他人事だと思えません・・・
 

災いはいつ何時
自分の身に降りかかってくるか
計り知れないこの世の中・・・
 
 
今というこの瞬間を・・・
安らかに生かされている命に
感謝したいと思います・・・・