今回の特別定額給付金申請書の
書類の様式を通じて・・・
 

皆様のブログを拝見しながら
さすがに全国広しと感じました・・・
 

その書類の様式は各市町村によって
異なるんですね・・・
 

本人確認ができる証明書のコピーも
うちの市長村ではたくさんの証明書の
種類を並べて・・・『等』で終了。
 
 
またある市町村ではコピーするものは
それらの証明書の種類の列記のあとに
『いずれか』と記載してありました。
 
 
さらにわかりやすい市町村では
はっきりと『いずれか1点』と明記してありました。
 

相手の立場に立った理解しやすい文章が
書ける担当者がいる市町村は
おのずと市長の格も上がるような気がします・・・
 
 
また氏名のあとに
捺印する市町村もあるんですね・・・
うちは捺印なしでした。
 
 
銀行預金口座のコピーも
水道料や住民税の引落口座である場合には
通帳のコピーはいりませんでした・・・
 

本当に申請書の様式は様々で・・
受け取り方も市町村によって違う
ということを改めて感じましたね・・
 

市民の立場に立って
誰もが理解しやすい文章を書いている
 

市町村は事務手続きもはかどり・・・
安心かつ信頼できますね・・・
そんなことをつくづく感じました・・
 

そして~そして~そして~~~
ジャ~ン!
 

巷を騒がせている時期遅れの・・・
かの有名な・・・『アホノマスク』が
 

昨日ついに我が家にも登場!
 

ありがたくて・・・開けましたわ・・・
 
 


その結果・・・ひ孫でも生まれたら
赤ちゃんの感染を防ぐために
使わせていただこうと泣く泣く・・・決心!

 
ビートたけしさんが言っておられましたわ。
あのマスクは顔の大きい高橋英樹さんが
なさったら・・・・
 

『眼帯』じゃぁ~!
と・・・・
 

思い出し笑いをしながら
大事に片付けました・・・・???