皆様の所へはもう
特別定額給付金申請書は届きましたでしょうか?
 

わたしの所へは3日前に届きましたわ・・・
 
で・・・
 

インターネットなどに載っている書面には
給付金がいらなかったら
 

辞退しますの項目にチェックマークを付ける
画像が載っていまして・・
 

いくらオッチョコチョイなわたしでも・・・
そこにだけはチェックを入れちゃあダメ!・・・
 

と・・それだけを頭にインプットして・・・
市役所から届いた申請書の封筒を
開けましたわ・・・・?
 

ところがない!
辞退しますなんて項目も
チェックを付ける場所もない・・・?
 

まぁ給付金の申請書に
辞退しますという項目を考え出した人も
ちと発想が飛んでる・・・??
 

気になるところは申請書2枚目ね・・・
ややおかし文章が・・・?
 

ややおかしのおかしは
和菓子でも洋菓子でもない・・・・?
 

申請書本人確認書類の写し貼り付け
箇所がありますの・・・
 

そこに書いてあるのは
 

運転免許証のコピー
マイナンバーカードのコピー
健康保険証のコピー
年金手帳のコピー等
 
 
となっておりまして・・・
 

何故一人の人を確認するのに
こんなにたくさんのコピーを貼り付けて
確認せななりませんの・・・バカチン!
 

人によっては車の免許証も
マイナンバーカードも
持ってない人もいるだろうし・・・
 
 
言葉足らずの文章内容を
確認したくなって・・・
 
 
市役所の定額給付金コールセンターへ
お尋ねしましたわ・・・?
 

「このコピーは申請書に
いくつ貼り付けすればいいんですか?」
と・・・・
 

すると可愛い女性の声で・・・
「説明不足の文章でご迷惑お掛けしてすみません。
コピーはどれか1点だけで良いですから!」
 

最初から申請説明用紙にそう記入してあれば
誰も間違わないのに・・・
 
 
日本語は難しい・・・(説明不足とは・・・)
 
 
もう少しで本人確認証明書を
4種類全コピーするところでした・・・
 

申請書をポストに投函し
「やったぜ~!」感を満喫して・・・
 

4女クンに電話を入れ・・・
「やっと申請書を出したわ・・」
と言うと・・・
 
 
「わたし定額給付金を現金で受け取り
何を買おうかと考えてるところ・・」
と言う・・・
 
 
早っ~~!
 
 
上には上がある・・・!