相棒の元働いていた職場から
結婚50周年記念として金一封が
贈られてきた・・・・
 
 
相棒は「おめ~にやる!」と言って
そのまま袋を開けもせず
渡してくれたけど・・・
 
 
わたしは嫌~な予感が・・・・
 
 
以前現役だった頃・・・
結婚25周年記念に旅行券が贈られてきて
 
 
嫌だ・・・絶対に!
こんなお方との二人旅行は・・・?
 
 
と思ってそのまま放置していたところ
東京の姪っ子が結婚して・・・
そのときの旅費の一部にさせていただいた・・・
 

心が通じ合う人との旅行は
どこへ行っても何を見ても
 

何を食べても楽しいだろうなと
想像はしたことがあったが・・・
それは夢の又夢・・・
 
 
この世に男が相棒一人だけになったとしても
緊急の用事が発生しない限りは
 

相棒と二人だけの旅行は
一切お断りしたいと思えども・・・
 
 
わたしも相棒もそれを避けられない運命下
にいた・・・
 
 
相棒は6人兄姉・・・わたしは5人姉弟・・
結婚してから冠婚葬祭で毎年のように
全国を回った・・
 
 
今の若い人たちはお酒もたばこも
飲まない人が多いから
信じられない話だけど・・・
 
 
大酒飲みの連れ合いを持った者の苦労は
当人にしか分からない・・・
 
 
ある姪っ子の結婚式で・・・
わたしは式に着る留め袖1式を入れたバッグと
相棒の礼服を入れたバッグに・・・
 
 
着替えや化粧品やお土産を入れた
重いバッグを三つも持ち歩いているのに・・・
 

相棒はカップ酒1個持つだけで
フラフラ状態・・・・
 
 
他の兄姉達のカップルは重い荷物は
みんな旦那さんが持ち歩いているのに・・・
 
 
親戚の結婚式に遠出する度に
自分が超惨めだと感じたあの頃・・・
 
 
お酒の量も以前の最盛期に比べれば
かなり減っても毎日の家での晩酌は
 

一人宴会約2時間・・・
止められない止らない相棒・・・
 
 
そんなことを思い出しながら・・・
どうか旅行券が入っていませんように
と・・・拝みながら
開けた金一封の中身は・・・・
 
 
ジャ~ン!
現実はそう甘くなかった・・・!
 
 
甘くなくて大助かり!
 
 
金一封という袋の中に入っていた物は
「JCB」の商品券5千円なり・・・・
 
 
やっと悪夢から現実に引き戻され
相棒にそのまま逆輸入!
 
 
「これあんたにあげる!」というと・・・
買い物好きな相棒はニタリと笑った。
 
 
旅行券じゃなくて本当に良かった・・・
気は心といいますけど・・・・
これくらいの心が一番嬉しいです・・・
 
 
腐れ縁で・・・続いた結婚50周年・・・
 
 
子どものために
ひたすら頑張ったねと・・・
 
 
わたしだけに・・・
そっと贈りたい忍耐状・・・