わたしが苦心してどんな料理を作っても
おいしいと言ったことが無い相棒・・・
 

結婚以来約50年経ってもそれは
変わらない・・・
 

子どもや孫達は「おいしい~~!」
の連発で食べてくれるので
 

又何か作ってあげたい気持ちに
なるのに・・・
 

相棒はわたしが
「おいしいか・・・?」
 

と尋ねると返事の代わりに
必ず首を左へ45度傾ける・・・
 

料理をいくら作っても
そういう反応をされると・・・
 

作る者にどういう感情を与えるか・・
一度相棒にじっくり味わって貰うことにした・・
 

わたしが断捨離をしていて集めたゴミを
明日の燃えるゴミの日に出してしまいたかったので
 

「まだチョットゴミ袋に詰めるのに
時間が掛るみたい・・・・
 

夕食何でも良いから自分の好きなものを
あんたが作ってくれる?」
と言いましたのよ・・
 

いつもは相棒の作る料理がまずすぎて
台所には滅多に立たせないのに・・・
 
 
今日はチョットした実験のために・・・・?
 

相棒が「おいしいか?」と聞いたら
絶対に首を左に45度傾けて無言のポーズだ!
 

と・・自分にしっかり言い聞かせ・・・
 

相棒は夕食にエビフライを揚げて
玉子とタマネギでまぜた出しを作り
揚げたエビにぶっかけ・・
 
 
「エビフライ丼だ!早く食べろ!」
と言います・・・
 

忙しいのに仕方ない食べてやるか・・・
という風に・・・
 

忙しさを前面にアピールしながら・・・
台所の椅子に座りましたわ・・・・
 
 
次に絶対言うぞ~相棒が・・・?
「旨いか?」と言う言葉を言ったら
首を左に45度傾けるんや・・・
 
 
相棒がどんな気持ちを味わうか・・
わたしの50年間の苦労を思い知れ~~!
 

などと思いながら・・・
今か今かとその言葉を待ちわびていました・・・
 

ところがいくら経ってもその言葉無し・・・
食べ終わってしまっても
何の言葉も掛けてくれない相棒・・・?
 

わたしの予想は見事はずれ・・・
相棒に学びの場を与えられずに空振り・・・・!
 
 
もしかして・・・
男は自分の作った料理を
「旨いか?」なんて嫁に尋ねたり
しないのでしょうか・・・?
 

この調子じゃ一生相棒の首を45度左へ傾ける
意思表示は続くことでしょう・・・
 
 
それが嫌だったら・・・
作ったものは残さず食べる相棒に
 

わざわざ「おいしいか?」なんてことは
尋ねないことですね・・・
 
 
不発に終わった寂しい実験でした・・・