毎年この時期になると
ゲルマン民族の大移動じゃないけど
ネズミが暴れ出す・・・
 

どんな家に住んでるんじゃぁ~と
言いたくなるけど・・・
 

これってきっと相棒が出入りするときに
玄関先を10センチほど開けっ放しにしているので
 

その隙を突かれたのかも知れない・・?
ひどいときは夜中にたばこを買いに行って
 

朝まで玄関の鍵どころか
玄関の引き戸が
10センチほど空いてる時がある・・・
 

ネズミ様ご一行大歓迎を
相棒が一人でやってくれている・・・
 

孫達が幼い頃は人がいても平気で
走り回るネズミを・・・
 

息子の孫息子次男が棒で追いかけて
娘の孫娘次女がネズミの通りに待ち構えて
ゴミ袋の中へ上手に捕獲してくれたけど・・・
 

あの当時は孫娘次女が小学4年生で
孫息子次男は小学3年生だった・・・
 
 

もう今となっては
高1と中3では恥じらいもあり
ネズミを生け捕りしに来てとは言えない・・・
 

ネズミも賢くなって市販のピンクのえさは
食べてくれないし・・・
 

ゴキブリホイホイを大型化したような
ねずみ取りにも入ってくれない・・・
 

寝たっきり老人の足を噛むネズミもいると言うから
寝てるうちにそんなのに噛まれたら大変!
 
 
息子に頼みネズミいちころえさと・・・・
金網で作った昔ながらのねずみ取り機2台を
ネズミが通りそうな通路にセットしてもらって
 

捕獲できるのを待っていた・・・
 
 
ところが敵も然る者・・・
昨夜はネズミの鳴き声も
走り回る音も全くしなかった・・・
 

もしかしてねずみ取りに入ったのかしら・・と
ソロリとねずみ取りの置いてある
現場へ直行したわたし・・・
 

やにわに・・・ガチャン!
ねずみ取り機に挟まれたのはわたしのおみ足!
 
 
激痛で一人悶絶・・・・・!
 
 
「賢いネズミは入らないのに
ドブネズミが1匹捕まった~!」
と相棒・・・
 
 
よく言うよ~!
わたしはこういう失敗は場慣れしてるし
立ち直りは早い!
 
 
それにしても集団ネズミは
どこへ行ってしまったのかしら・・・?
 

 

 

鳴き声が全くしなくなった2日目です。