昨日の夕方、食事の準備が出来て
相棒を呼ぼうとしたとたん・・・
急にフラット立ちくらみが・・・
 

目が回る・・・
回って回って回りすぎて・・・
どこが天か地か区別が付かなくなり
 

これはヤバイかも!
 

咄嗟に部屋に入って横になろうと
床だと思って踏んだ場所が宙で
 

台所の出口で倒れて
身動きが取れなくなった・・・・
 

頭を動かせると尚めまいがひどくなりそうで
じっと床にひれ伏したまま・・・
声を出すと吐きそうでそれも出来ない・・・
 

気がつくと倒れる前に
必死でつかんでいたスマホだけ・・・
 

相棒は何時に電話するという約束以外は
その間に掛った誰の電話にも
面倒で出ないタイプ・・・・
 

いざというときに間に合うことはない・・
 

娘は駆けつけてくれるのに
30分はかかるし遠すぎる・・・
 

そうだこういうときは・・
いつ電話をしても
速攻で返事をくれる息子だけが頼りだ・・・
 
 
ワンタッチダイヤルの②を押す・・・
 

ちなみにわたしのワンタッチダイヤルの登録は
信頼度の高さじゃないけど・・・?
 

①が長女、②が長男、③が相棒にしてある。
 

息子なら仕事が無い限り車で5分以内で
うちの駐車場へ到着する・・・
 

耳だけはちゃんと聞き取れるのに
目が回りすぎて動けないわたし・・・
 

息子が電話で
「どうしたお母さん!大丈夫か?今どんな状態や?」
 

と聞くので
「視界は5センチくらい・・
頭痛と吐き気がひどくて動けない・・」
 

と言うとすぐ駆けつけてくれた・・・
 
 
吐いても良い容器を準備して
ティッシュペーパーを重ねて入れて
枕元に置き・・・
 

血圧を測り体温を計ると
体温は36.5度で異常なし・・・
 

血圧が~~~?
なんで~~~?
上が198で下が111・・・?
 
すぐさま降圧剤を服用する・・・
 

息子が「救急車を呼ぼうか?」
と言ってくれたけど・・・
 

「今回は前回より嘔吐もないし
もう大丈夫や・・・
 

前回は吐きっぱなしで
胃から緑色の液体が出て苦しかったけど
 

今回は吐き気があっても
実際には吐くことがなくて・・・
 

以前頂いていためまいの薬と
降圧剤を飲んで症状が幾分落ち着いた・・・
 
 
わたしこのところ血圧が低すぎて
上が100前後で下が60前後と続き
 

とても体がだるかったので
降圧剤の服用を
 
 
かかりつけ医に相談もしないで
自分勝手に止めていた・・」
 

勝手に服用を中止した罰か・・・・?
 

その祟りか?
犬神家の祟りじゃあるまいし・・・?
ドラマの見過ぎ・・・?
 
 
降圧剤を服用してから約1時間前後で
血圧は122-60まで正常範囲に戻り・・・
 

息子は安心して
「お父さんを起こしてくる!」と言って
相棒と交代して帰って行った・・・
 

今日は昨日に比べると幾分楽になりました・・
 

そして身近に迫ってくる終活のことを
そろそろ準備する時期に入ったと
痛感しています・・・・
 

そろそろ本当に遺書を書いておかないと
3回目の「倒れちゃいましたの」からの
復活はダメかも知れない・・・
 

そうなると相棒・・・
金庫の開け方を知らないし・・・
 

登記簿とか通帳類とかの所在や
生命保険や証券会社などの手続きは
 
 
一切やらせてなかったので
たぶん何も出来ないだろうと思う・・・?
 

コロナ以外の心配事が勃発するとは
想定外でしたけど・・・
 

今後のことは・・・
時間を見つけて誰もが困らないように
終活ノートに大事なことから
少しずつ記入しておくつもりです・・・
 

女は友人より恋人を大切にすると言いますが
女房は相方より子どもを大切にする・・・?
 

てな例外は・・・わたしだけかしら・・・?
 

気に障ったら堪忍しておくれやす・・・・・