コロナ渦で学校も始まらず
長い休みを勉強もしたくなくて
暇をもてあましてる孫娘次女K
 

音楽を聴いたり歌ったり踊ったりして
日々を過ごしていたが・・・
突然ひらめいたのがとんでもない発想・・・?
 

4月から待望の高校生活が
待ってるはずだったのに・・・
その夢も儚く遠のいてしまっている今・・・・
 

それならば自分で
新高校生気分を味わおうと思ったのか・・
 

新調した高校の制服を
毎日1回は着て・・・
 

3足しか買ってない制服の靴下をはき
新調した靴を履いて・・・
 

車の免許を取ったばかりの大学生の姉のMに
コンビニまで乗せて行ってと頼み
 

アイスクリームを買って
その帰りに二人で人もまばらな公園へ足を伸ばし
 
 
姉に制服姿の写真を撮ってと・・・
前から後ろから斜めからモデルさながらに
 

ほとんど毎日のようにスマホで
写真を撮りまくってるという・・・
 
 
 
娘が言った・・
「この調子でいくと学校が始まるまでに
新しい制服をクリーニングに出さなくちゃ
ならないかもしれないわ・・・
 

もう制服を汚したって言ってるし
何をやってるんだか・・・・?」
と娘は言うけど・・・・
 
 
やることがそんなにないんだから
クリーニング代で済むことなら楽勝だわ・・・
 
 
孫息子長男と孫娘長女は
来週の月曜日から大学の授業が
オンラインで行われるという・・・
 
 
「テレビに映し出されるのなら今のうちに
お化粧の練習をしなければ・・・」
と孫娘長女・・・・?
 

それぞれの思いは別々・・・?
 

お隣のご主人がK病院から昨日退院なさった・・
 

「今は東京の病院で2週間ごとに
癌の治験の最中で・・・
 

来週又東京まで(息子さん運転の車で)
出掛けなくちゃならないので・・・
 
 
早く帰してくれと言って
無理言って退院してきた」と言われた・・
 
 
コロナでなくて本当に良かった・・・・
 
 
東京では結構歩かなければならないし
今日は奥さんと腕を組んで
リハビリのため朝から6千歩歩いてきた・・?」
 

とは・・・昨日の今日なのにスゴイ頑張りよう・・
 

生き抜くために癌に屈せず
あらゆる努力を惜しまない人の姿は
 

端から見ていても素晴らしく
尊敬の念で一杯になる・・・
 

青白い顔をしながらも満面の笑みをたたえて
話しかけてくださるお隣のご主人・・・
 
 

どうかこれ以上癌が全身を蝕みませんように・・・
 

 

 

ご主人に今後は楽しいことばかりが
どうぞ続きますように・・・・