女優でタレントの岡江久美子さんが
23日朝新型コロナウイルスによる肺炎のため
63歳で亡くなりましたね・・・
 

謹んで心からお悔やみ申し上げます・・・
 
 
コロナの感染枠は
だんだん広がってくると言うか・・・
 
 
自分の居場所が
だんだん縮まって来るようで・・・
 
 
ますます予防と自粛を
厳しくしていかねばなりませんね・・・
 

出られないと思うと体のあちこちに
異変を来してくるワタクシメ・・・
 

歯が痛いのを痛み止めを飲んで
我慢し続け左半分の顔が
脹れあがってくるわ・・・
 

右手の親指と小指以外の指が痛くて
指の先に心臓が付いているのかと思うほど
ズッキンズッキンしてくるわで・・・
 
 
この1ヶ月は・・・忍忍の我慢生活・・・
 

今日はそれでも
月1回の内科の予約日で
仕方なく出掛けて参りました・・・
 

1ヶ月前とは院内は大きく
様変わりしていました・・・
 

病院玄関の自動ドアだけはそのままで
玄関から待合室へ通じる自動ドアは
 

チョット指1本ぐらい触れて開閉してたのが
「当分の間はドアは開けておきます」
 
 
と書いたビラが貼り付けてありました。
 

そりゃもう外からの風をふんだんに取り入れ
風通しの良過ぎる院内になっておりました。
 

受付はそのまま患者さんと
対面できる作りになっていたのが・・・
 

いつの間にか・・待合室から
直接看護師さんや事務員さん達と
接触できないように・・・
 

透明の防護シートが天井から垂らされていて
お薬を受け取ったり診察券を出すぐらいの
穴だけが開けられていました・・・
 

患者さんも一つの長いすに一人ずつ
座るぐらいの間隔を置いて座り・・・
 

もちろん出入りの際には手を消毒する
消毒液が義務づけられています・・・
 
 
わたしの順番が来て・・
「大空さん、何か変わったことはありませんか?」
の質問に・・・
 
 
この際言うだけはただやと思い・・・
 

「右奥歯の治療中ですが・・・
コロナが始まってからは1ヶ月ほど
休んでいます・・
 

その歯が痛くて痛み止めを飲み続けています。
やはり歯医者へ行った方がいいですか?
 

それと2ヶ月前から治療している
右手の親指と小指以外の
指が痛いのが治らなくて・・・
お薬を変えていただけませんか・・・?」
 
 
普段は無口なわたしが???
勇気を出して言いましたわ・・・
 
 
「どの歯ですか・・・?」と院長先生・・・
口を開けさせて舌圧子で舌を押え
歯の腫れ上がってる部分を確認されました・・・
 
 
「フロモックス錠100㎎とロキソニンを
出しておきますからこれで治まると
思います。歯医者は今の時期には
行かない方が良いかもしれませんね・・・」
 
 
「指の痛みは手根管症候群かな・・?
リリカとビタメジンB25を出しておきます」とのこと・・・
 

・・・たしか2ヶ月前にわたしがネットで調べて
・・・指の痛みはこの病気じゃないんですかと
・・・お聞きしたはず・・・?
 

いまさら・・・・・
 

まぁ思い違いは誰にでもあることで・・・
これで治るなら全て忘れます・・・・
 
 
でも何より助かったと思えたのは・・・
内科1箇所だけの受診で・・・
 

歯科と整形外科の診察を兼ねてしていただき
お薬もちゃんと処方していただけたこと・・・
 
 
今日は痛みもやわらぎゆっくり休めそうです。
ありがたい事だと感謝しています・・・