うちの家からお隣のお店まで
2,3メートルしか離れていないのに
 

回覧板を持って行ったり
山で採れたワラビを頂戴したり
 

4女クンから送って貰ったへしこを
持って行ったり・・・
 

ほんの1分ぐらいで用事が済む
距離でも顔を合わせる人全員が
マスクで顔を覆っている・・・
 

コロナ感染者はとどまるところ知らずで
だんだん上限を目指している・・
 

単身赴任で東京から戻ってこられない人・・・
こちらの大学が休みでも故郷へ帰れない人・・
 

移動の自粛要請をされていると
それぞれの場所でとどまるよりほかない・・
 

孫息子はバイト先が休業しているので
バイト料はゼロ・・・
 

孫息子のお友達は県外の人なので
自宅へ戻れず学校が始まるまで福井に
留まっているという・・・
 

そこへお隣のおじいちゃんが提案!
 

どうせ誰かを雇って農作業を
しなければならないし・・・
 

孫息子に友達を連れてきて
一緒に農作業を手伝ってくれたら
日当を出すと言った・・・
 
 
おじいちゃんの時給は高いし
半日で5千円1日で1万円くれて
お弁当付き・・・
 
 
職場が田んぼでは3密を防げるし
窓無し屋根無しだから・・・
風通しは抜群・・・!
 

県外から来ているお友達も
バイト先が休業中でチョー暇・・!
 

お互いに条件が合い男の子二人が
田んぼへ出ておじいちゃんの指示通りに
農作業に精を出した・・・
 
 
若いから動きが速くて
予定していた時間より
早めに終わったという・・・
 

しっかり日当を貰ったお友達・・・
その上お弁当や飲み物類や
 
湯がいたタケノコや野菜などをしっかり
お土産に持たせたおじいちゃんおばあちゃん・・
 
 
お友達は自炊をしているので
凄く助かったという・・・
 

おじいちゃんは
「田んぼの仕事ならいつでもあるから
来てくれ」と声を掛けたという・・・
 
 
孫息子も田んぼへ出るだけで
おじいちゃんはバイト料より
高い手間賃をくれるので・・・
 
 
「暇な時は田んぼに出て
野良仕事を手伝ってもいいかな・・・?」
と言ってる・・・
 
 
その調子や・・農繁期には
友達10人くらい連れてきてくれれば
 

よその人を頼まなくても家族でやれるね・・
将来の見通しは明るいわ・・・!
 

まぁ・・その前に学校が始まらないことには
卒業も就職も出来ないけどねぇ・・・!
 

こんな時には皆さんもご存知の方が
いらっしゃるかもしれませんが・・・
巷で流れているこの歌を送ります・・・