福井県は全所帯に対して(約28万9千所帯)
大人用の不織布マスクを
 

50枚入り1箱(税込み2,350円)
最大2箱購入できる券を
1枚配布する方針を固めた。
 
 
ドラッグストア「ゲンキー」に
持参すれば購入できる。
 

23日に届き始め30日までに
全所帯に配布される予定。
 

ネット通販では50枚入りのマスクが
3千円から5千円程度で
販売されていると言うが
 

今回の取り組みはゲンキーの協力で
自社の利益を上乗せせず
販売される仕組みで
 

比較的手頃な
価格設定になったという。
 

どんなささやかな内容でも
実行力の早さが勝負所である。
 

日にちが決まっていれば待ちやすい・・
 
 
娘から電話があり
「わたしの所と弟の所は子だくさんやし
政府から50万円当たるね・・・?
 

うちの家族はパパも長男も長女も
そんなこと全然アウトオブ眼中やし・・・
 

自分が今必要なお金だけを
渡してくれれば良いという
のんきな性格だけど・・・
 

一番下の次女Kだけが
ママに渡すと猫ばばするから
 

あたしがちゃんとお金の管理すると
当たらぬ前からいつ届くのかなぁって
待ち焦がれてるわ・・
 

うちの所、長男と長女の大学は
コロナで学校へ行けないから
オンライン授業になったし・・
 

今はパパの仕事用と
長男のパソコンの2台しかないので
 

長女用にもう1台パソコンを
購入しなくちゃならない・・・
 

この際ついでに次女用のパソコンも
購入するとなると結構費用が掛ると思うし
 

K(次女)のお金も出して貰って
それに上乗せして買おうと思ってる・・・?」
 

あんたら~入らない先から
出ていく勘定かいな・・・?
 

わたしが相棒に
「もし10万円本当に当たったらどうする?」
 

と聞くと
「うらいらん・・全部おめぇ~にやる!」
 

と言うので・・
 
 
「わたしは自分の分が当たるのに
人の分までいらんわ~!
 

そんなことをしたら罰が当たる・・・!
 
 
あんたの分は
いつでも出して使えるように
 

当たったら、あんたの口座にそのまま
入れとくね・・・」
 
 
と言ったらニンマリ・・・
 
 

貧乏ながらも・・・
あまりお金に執着せず
 
 
のびのびと生きて来られた
これまでの人生・・・・
 
 
あるがままを全て受け入れ
生きてこられたことに
感謝いたします・・・