コロナウィルスの感染の波は
第何波まであるんでしょうか・・?
 
 
北海道が第2波の襲来で
再び一斉休校となったという
ニュースを見て・・・
 
 
少し感染拡大の速度が落ちて
これでやっと一息・・・
なんて油断していると・・・
 

次の波の襲来が
待ち受けているかもしれない・・
 

福井県は穏やかに減少しつつある
と思っていても・・・
 

今日は3人の感染者が出て・・
計89人
 

県立病院の医師や看護師さんが
院内感染したと言う・・・・
 

現場で働く人たちも
命がけの仕事である・・・・
 
 
うちにも約1名・・・
「緊急事態宣言」を発令したくなる
者がいる・・・
 
 
台所を動き回るな!・・相棒!
 
 
料理して欲しくないのに・・
台所をウロウロ・・・
 
 
わたしが料理献立を考えて
材料を刻んで用意していると・・・
 

それを横取りして・・・
自分は下ごしらえも何もしたくないので
 

人の準備した材料で
自分勝手に超まずい
料理を作ってしまう・・・
 

作った分だけ責任を持って
食べてくれるなら・・・
何作ってもかまわない・・・
 

相棒・・70歳を超えてから
ひどい味音痴になり
コロナかなと疑うほど・・?
 
 
寝たっきりになるよりましかと
勝手に作らせてるけど・・・・
 
わたしは健康のために食べない・・・!
 

味を付けてないのかと思うほどの
薄味だったり・・・
 

お醤油だけで煮たのかと思うほどの
塩辛さだったり・・・
 

唐辛子の瓶がお鍋の中で
ひっくり返ったんじゃないかと思うほどの
激辛だったり・・・
 

トンカツなどは中身がまだ半揚げ
だったり野菜は生揚げだったり・・
 

これでも地球人か?
味覚が完全にやられてる・・・
 
 
 
 
相棒の作ってる横でわたしも
自分が食べたいものを2・3種類作って
食卓に並べると・・・
 

相棒・・自分が作った物はどれも
一口ずつ箸を付けるだけで終了・・・?
 
 
わたしの作った物だけを最後まで
食べるので・・・
 
 
「やはりわたしの味付けの方がいい・・?」
と尋ねると
 

首を45度傾けて
「ワカラン?」と言う・・
 

・・・ワカランのなら食べるな!・・・
 
 
わたしは相棒の作った物は
健康のために食べない・・・!