かなり迷いましたが・・
ついにわたしも緊急事態宣言を・・・・!
 

明日の義父の月命日に
ご住職さんがお経を上げに
見える予定だったのを・・・・
 

キャンセルをお願いしました・・
うちの家からコロナウイルスの感染源は
 

歩いて10分ぐらいの距離・・
感染者が減少するどころか・・
毎日確実に増え続けています・・
 
 
今日の福井県(嶺北地方ばかり)の
コロナウィルスの感染者は6人で
計65人となりました・・・
 

ご住職さんにはご高齢のお父様が
同居されていますし・・・
 
 
簡単にコロナに罹ってもらっては
困ります・・・

 
思い切って・・・
お電話いたしましたわ・・・
 
 
「4月の2回ある
義父と義母の月命日のお経は・・・
 

申し訳ないのですが
今はこういう事態ですので・・


お寺の本堂でお経を上げておいて
いただけませんでしょうか?
 
 
5月8日からは、今まで通り
お越しいただいてよろしいでしょうか?
 

お布施は5月8日に3回分一緒に
お供えいたしますので
よろしくお願いいたします・・・」
 
 
と勝手にお電話で、緊急事態宣言を
首相並みに…やってしまいましたよ!
 
 
ご住職さんは、他からもそういうお電話が
入るのか・・・すこぶる明るいお声で・・・
 

「はい!承知いたしました。
奥さんもコロナに気を付けてくださいね。」
 

何か文句を言われるかと、オドオドしてましたら
心配することなかった・・・
 

だって不要不急の外出は控えるように
言われてますし・・
 

子供の学校や
デイサービス・運動会・お祭りなど
各種イベントなどが軒並みに中止になり・・
 

今でないとできないことだけをやって
他は自粛ムードの中にあって・・・
 
 
わたしが死ぬまで一生続く
義父と義母の月命日のお参りを
ご住職さんに・・・
 

1回ぐらい休んでいただいても
化けて出たり・・・???
 
 
するような心の狭い人じゃなかったわ・・
ごめんなさい・・義父母さん・・・
 

強敵コロナ君が
鎮まるまでの辛抱ですから・・・
 

4月の月命日だけはなにとぞ
ご住職さんの欠席をお許しくださいね・・・
 
 
その代わり菩提寺のうちのお墓から
よく見える本堂から
 
 
流れてくるご住職さんの
いいお声のお経を
静かに聴いてくださいね・・・
 
 
本日の安倍首相の「緊急事態宣言」の発令が
功を奏することを、ひたすら祈っております!